VBAでのEdgeでのPDFダウンロードについて 現在IEで指定URL先のPDFをダウンロードしておりますが、これをEdgeでできるようにしたいのですがサンプルコードをいただけないでしょうか?
VBAでのEdgeでのPDFダウンロードについて 現在IEで指定URL先のPDFをダウンロードしておりますが、これをEdgeでできるようにしたいのですがサンプルコードをいただけないでしょうか? ツール自体を多数のユーザーに配布するため特にユーザー側で初期設定等することなく使えるようにしたいのですが可能でしょうか? もともとVBAでのIE操作自体をしたことがなかったためそのあたりは全くの無知でして、ネットで検索をしてもうまく理解ができず。 何卒よろしくお願い致します。
Visual Basic | Excel・123閲覧・500
ベストアンサー
>指定URL先のPDF PDFファイルの直リンクではなく 何処かのサイトを開いてその中にある PDFファイルのリンク もしくは 【ダウンロード】ボタンをClick する処理かな? もしそうなら >ツール自体を多数のユーザーに配布するため特にユーザー側で初期設定等することなく使えるようにしたいのですが可能でしょうか? どんな”サイト”でのどのような”処理”を行うのかにもよるけど VBAでのEdge制御には Microsoft Edge ドライバー と WebDriverを制御するSeleniumが必要 (Seleniumなしでも出来ないこともないけど難しいよ) なので基本的には ”ユーザー側で初期設定等することなく” ⇑ コレが前提なら無理です サイトの作り次第では DownloadFile、MSXML2.XMLHTTPを使ってできるかもしれないけど それは実際に見てみないとわからない >現在IEで指定URL先のPDFをダウンロードしております ⇑ コレがどんな処理で(実際のコードを質問文に含んで) そのままEdgeに移行できるか という質問を立て直した方が適切な回答がつくと思う
質問者からのお礼コメント
アドバイスいただきありがとうございます。 実際の操作としてはどこかのサイトを開いてその中にあるPDFファイルのリンクです。 やはり何かしらの設定が必要になるのですね。それが明確にわかっただけでもまずは助かりました。 ありがとうございました。
お礼日時:5/19 21:30