ここから本文です

私立の美大を出るとどうなりますか。生活出来ますか?

asn********さん

2009/5/1514:01:06

私立の美大を出るとどうなりますか。生活出来ますか?

閲覧数:
467
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cez********さん

編集あり2009/5/2208:13:46

私立大学出ると生活できますか、と同じ質問じゃないでしょうか。

私立大学には早慶から名も知らぬ大学までありますが、美大もいろいろあります。
また早慶出て大成功する人もいれば生活できない人もいますよね。

美大生全員が同じに進むってわけじゃありません。
要は個人の問題でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2009/5/2013:34:22

美大であろうとなかろうと、
頑張って突き抜けた人は結果を得ています。
適当に大学4年間過ごした人は、、???どうしてるんでしょう。フリーター以下の人もいますね。。。

結局は何が何でも、しがみついてなんとかするというあなたの強烈な意思が有るか無いか、、、それだけです。

gon********さん

2009/5/1914:32:37

未だに油画や彫刻など、「芸術!」を学ぶ学科では
「就職したら負け」
というような指導が行われているらしく、そのあたりの学部の
友人は確かに就職しない人が多いです。
留学する、無報酬で弟子入りする、フリーターしながら作品を
作る等。

反対にデザイン系の学部では
「どんどこ就職しろ!デザインはどこでも出来るから!」
という指導を行う教授が多いです。
会社に勤めてお金を貰う、ということにたいする捉え方は違う
ようです。

るぶるさん

2009/5/1603:17:50

できません。
デザインとアートどちらにしても出るだけでは生活を維持できる能力は付きません。
美大はそれはもうニート予備軍の製造所でしかありません。
その中の意志の強い者だけが美大のブランド名を守っているのです。

国立、私大、専門、学校に行かない。どの選択でも立派なデザイナーになれます。
装丁家の祖父江さんなどは多摩美中退者ですが、尊敬できる素晴らしいデザイナーさんです。
私大は非常にお金がかかるのでできれば国立の美大に行くことお勧めします。
生活をしたいならデザイン科のほうが現実的ですが、結局自分次第です。
勉強をしっかりして自分の才能を磨いてください。

vq3********さん

2009/5/1522:10:26

国立、私立問わず、あなたの実力とがんばり次第です。

hah********さん

2009/5/1519:21:18

企業などへの就職する人や、作家や経営者として自立している人、教育現場に入っていく人、様々ですよ。

私立出身も国公立出身も、生活できるかどうかは本人次第です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる