ID非公開

2022/5/19 10:16

22回答

よくスーパーで同じ商品を「まとめ買い」することが店側にとって迷惑な理由として、「在庫切れになるから」という理由が挙げられますが、在庫が切れることで何故店側が困るのでしょうか?売上よりも優先するものがあ

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

他の方が買えないから、という回答がありますが、 毎日毎日欠品させているなら問題ですが、 時折ならば特にお客様から何も言われません。 で、本当に毎日欠品するとすれば発注量を見直して(場合によっては在庫を少し持つ) 少し気にして売り場を見回っていれば、 切れたすぐ後に補充できる体制にしていれば、 そんなに長時間欠品させることにはなりません。 ちなみに、大量買いだけでなく、テレビの影響などでたくさんの人がお求めになることも本当によくあります。 これなどは実質、一人の方が大量買いするのと同じです。 ですが、売り場を見回っていれば発注の調整ができますから、よほどメーカーさんで発注が止まってしまうなどがない限り売り場を埋められます。 要は、どれだけ大量に買われても従業員の意識一つでどうとでもなるのです。 なので迷惑ではありません。 ちなみに大阪市内でもかなり売上の高い、そこそこ大きな店です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方とも、回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

2

品切れになるとそれを買いに来たお客さんが買えなくなるので、そのお店にネガティブなイメージを抱きます。結果別のお店で買おうということになり客数の減少につながるリスクがあります。 独りのお客のまとめ買いでお客さんが10人減れば大変な損害です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 16:52

なるほど、大変納得しました。 ありがとうございます。