きらきらとラメが入った帯揚げをリサイクルショップで購入しました。 この帯揚げはどういったお着物や帯に合わせると良いでしょうか。 お着物に詳しいみなさま、ぜひ教えてください。

画像

着物、和服225閲覧

ベストアンサー

0

書きそびれたので追記します。 質感が分りませんので、使えるかどうか断言できませんが、帯揚げは半襟代わり、伊達襟代わりにも使えます。 縦半分におって、薄手の差し込み芯だとか半紙だとかで襟元の見える部分をシッカリさせて、軽く縫い止めます。 地味目の小紋に、ちょっと鮮やかな差し色の伊達襟を付けるのも、お洒落ですよ。 ちょっと今からだと季節外れですけれど、この方法なら、秋冬にも使えます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

きらきら光ることもあって、使い方がよくわからなかった帯揚げですが おかげさまで活用できそうです。 帯揚げの様々な使い方や、素敵すぎるコーディネイトをご提案いただき 大変勉強になりました! ありがとうございました。 そして、ご回答くださったすべての方にお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

染め柄がボカシというより縞がはっきり目立つのでフォーマル向けではなく、街着・おしゃれ着向け(小紋・紬など)だと思います。 素材感が画像でわかりにくいのですが、シボの目立つ縮緬でなければ、 正装・準礼装ではなく、お洒落なシーンの盛装として色無地、訪問着に合わせ、趣味の集まりなどでしたらそういうやや格上のお着物に合わせてもOKです。

ご回答ありがとうございます。 縮緬のようなふっくらとしぼがある感じというよりは、 縦にすじが入っていて、ぱりっとした質感の帯揚げです。 色柄に惹かれて購入したものの、どのような合わせ方を すれば良いのか、うーん・・・となってしまいました。 色も柄も割と主張しますので、礼装にはちょっと不向きな気がしますが、紬、小紋、おしゃれ着としての色無地、訪問着など 幅広く使える感じでょうか。

画像
0

素敵ですね。帯揚げは、ほとんど帯に隠してしまって、ほんの少し見えるところがおしゃれ、そして着ている人から見えないお太鼓から脇へのぞいている色が案外挿し色だったり。おしゃれなパーツですね。 ラメ入り、変化のある模様なので趣味の着物に、小紋から紬がよく合うと思います。 私なら、白大島と染名古屋帯で、この帯揚げのグリーンで新緑を表現(したつもりになる)かな? 柿渋みたいな紬があれば、それに使いたいですね。 合う帯はカジュアルな帯、染帯しか答えられなくて、色味は詳しい方にお任せします。

素敵なアドバイスをありがとうございます。 ぱっとイメージが浮かびました。 きらきらとラメが入っているので、もしかして、セミフォーマル用だったのかなと思いましたが、普段のおしゃれ着という位置づけですね。