回答受付が終了しました

灘中に受かる子どもは幼少時から才能を感じさせますか?

回答(9件)

0

今年の灘高受験は受験会場に来れば受かるくらいのレベルでしたね。まあ元々簡単なのですが。あなたを否定したい訳ではありません。ただ中学受験と高校受験の難易度は結構違います。3年間は短いので悔いのないよう高校生活頑張ってください。

0

灘中に受かる子と 灘高に受かる人はタイプが違うと思います。 灘中に受かるような子は幼少期から他とは別格な感じです。いわゆる【天才、奇人】です。 灘高に受かる人は、それこそ中学の間に精神的にも成長し努力を重ねられる人です。 関西です。 両方見ているので、よくそう感じています。

私もそれとても分かります。開成についていえば高校から理三に受かるのは1人か2人で他は中学組ですので、平均は高校組の方が良いですが、一部の天才はやはり中学組です。

1

偏差値40代から中学3年間で灘開成はすごいですね。もともと頭が良かったが、数学英語がフィットして、さらにやる気と努力が膨れ上がったのでしょうかね。おめでとうございます!

1人がナイス!しています

ありがとうございます。今では偏差値40前後の小学時代の成績表を懐かしく見ることができるようになりました。どう考えても中学受験は私にはとても難しかったです。始めるのが遅くて挫折感で逆に努力もしませんでしたが。

0

灘なら、極めて珍しいタイプだと思います。 開成や筑駒なら、成長のピークが遅い子なら十分可能性は考えられます。