回答受付が終了しました

現在母子家庭です。猫を飼いたいと思っており、里親募集のサイトを見ていますが、家族構成で断られそうで問い合わせ出来ません。

補足

だったら飼うなと言われるかと思っていましたが、温かい回答に感謝致します。ただ欲しいと思っているのではなく、家族として一緒に生きていきたいと思っています。色々な募集を見て焦らず探そうと思います。

ペット | ネコ179閲覧

回答(7件)

1

里親として今まで数匹お迎えしたことがあります。 里親に託す側の方が見ているのは、 その子を本当に大切にしてくれるか 病気になった時にきちんとお医者さんに行くだけ経済的余裕があるか その子に寄り添ってくれる家族がいるか 等だと思います。 また家族構成とか関係なく、人気の子は沢山応募が来るので、比較検討した上で弾かれてしまうこと普通にあります。 理由も言われないことが多いです。 個人的にオススメするのは、きちんと自己紹介やなぜ応募に至ったのか、どうやって飼育していくかきちんとファーストコンタクトで明示して見せることです。(勿論不安に思われている母子家庭のことも伝えていいと思いますし、それでも誰かがお家でそばにいてくれる仕事なら私なら喜んで選びます。) 質問者様が仔猫が欲しいなら応募は凄く沢山来るので選ばれなくても悲しまないことです。今回はご縁がなかったと捉えたら良いと思います。

1人がナイス!しています

0

保護団体やグループによって基準が微妙に違うようですが、結局は猫を15年くらい無理なく飼える経済状態か、責任持って最後まで手放さずに飼える環境かですね。 ただ、家人が誰も居ない=留守にする家は猫が寂しがるのでNGなんて無茶な基準のある団体もいますし60歳独居はダメとか、いろいろあたって見るしかないですね。 自治体の譲渡もありますよ。2時間くらいの講習受けるのが条件ですが。 あと、皆さん、無料かと思われてますが、実際には譲渡するまでに餌代やワクチン、避妊去勢手術代なとの軽費が掛かってるので手数料として2~3万払わないといけない事があります。 (地域猫活動してる人から欲しいなら経費払ってと言われた事があります) 知り合いとかで子猫くれる人とかいませんか?

0

母子家庭かどうかよりも、 経済面での要因が大きいと思いますよ。 どんな環境でも、経済面に不安があれば譲渡しないでしょうし、 逆に経済面で問題ないと判断すれば、どんな家庭環境でも譲ってもらえると思いますよ。 子猫については、 もともとハードルが高く、譲渡側の要求値も高いので、 家庭環境について引け目を感じる必要はないです。 持ち家で、ある程度子供が大きくて、 その子供を養えるだけの養育費がある家庭が理想ではあるんです。 私も上記条件には当てはまらないので、保護団体からは断られ続けました。そんなもんですから、気後れしないで、どんどんいろんな団体とやりとりするほうがいいですよ。 個人的な肌感ですが、ネットでの募集掲示板の方が、 顔が見えない分、やや間口が厳しく、初期対応で全てが決まってしまう感じがしました。(問い合わせも何十件とくるでしょうから、そうせざるを得ないのかと。) 実際、譲渡会等に行った方が、くわしく事情を話せますし、 ネットに比べると、その日その場所に猫を見に来る人なんて多くて10~20人程度でしょうから、もう少し丁寧に取り合ってくれるので、お奨めです。 向こうだって、顔が見えない希望者よりは、顔見える希望者の方が人柄も見えて安心できますよね。 良い猫ちゃんと出会えますように。

0

母子家庭が原因で断られるなら、その方からはやめましょう。 実際に偏見がある人もいるので、質問者様が偏見の目で見られていると感じたらやめたら良いです。 でも、普通は母子家庭だからと断ることはないと思うので一度応募してみて欲しいです。 家族構成で断られるとしたら、子猫を希望したときだと思います。 子猫は手がかかるので、場合によっては帰宅時間が遅いや世話が十分に出来ないと判断されてお断りされる可能性は高いと思います。