ID非公開

2022/5/19 12:15

55回答

これはとある電力会社のトラックですが、無線機がついていて、このアンテナの付け方は無線機に影響ないんでしょうか?

画像

アマチュア無線 | 自動車302閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

4

斜めにつける事で無線工学的なメリットもあるんですね。 本来垂直である筈のアンテナという無線工学の机上の理論なんですね、と思います。 理想的な垂直アンテナは垂直偏波の電波に対して’のみ’送受で機能するんですね。言葉を変えて言えば、上方から或いは斜め方向から入射する垂直偏波の電波に対して送受信の性能、機能が落ちるんですね。 ではどうするか、と言うとアンテナを物理的に斜めにして、斜め上方や斜め下方からの電波に対しても受信し、送信する性能を確保したいという事じゃないかと思います。 トラックにそんなアンテナを設置する人が意識しているかどうかは、良く知りませんが、戦車等の自衛隊車両が斜めになったアンテナを使用しているとすればそれが原因に一つでしょう。丘陵地帯で丘の上の戦車とふもとの戦車が通信する様な時は、その方が電波伝搬上、理にかなっているのですね。 司令部も同じ標高にあるとは限りませんしね・・・・

4人がナイス!しています

2

間違いなく干渉しとるやろうけど本人がそれでええってんなら仕方ないやろな つうか同一周波数のアンテナに見えるがわざわざ二本差しする必要あるんかこれ

2人がナイス!しています

3
ID非公開

2022/5/19 16:37

全然大丈夫、全く問題ない。 1台の無線機でアンテナ2本なんてよくある話。 片方が不感地帯でも別のがカバーしてくれる。 アンテナが斜めでも関係ないのは、戦車のアンテナ見れば分かる。 日本の10式戦車は、斜めが基本。つか斜め固定です。 戦車にとって無線は命、最も効率的な方法があの取り付け方です。 トラックも同じ、CB無線でも応用されてます。

画像

3人がナイス!しています

ID非公開

2022/5/19 17:46

ㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤ

画像
2

業務無線のアンテナでしょうけど、当然に飛びは良くないでしょうね。 ただ電力会社では営業所ごとに、アンテナタワーが建てられていたりするので、基地局とのやり取りには不便はないでしょう。 このルーフだと仕方ないのかも・・・

2人がナイス!しています