ブラックフォーマル、礼服は、 ゆったりめサイズが、良いといいますが。 普段、7~9号サイズ着用ですが。 普通の服より、そもそもゆったりしてる 様な気がします。

補足

レディース、ブラウスフォーマルです。

葬儀 | ファッション97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

私は女性です 汗もかくので  3着持っていますが サイズには苦労しました  いずれも胸元から広がるようなデザインです(涙)  ブランド物の素敵なデザインに憧れます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番納得できる、ご回答でした。 他の方もありがとうございました。

お礼日時:5/20 11:10

その他の回答(2件)

0

ブラックフォーマルといっても若い方もいれば中年、年配の方もいらっしゃいます。 普通の洋服でも同じ9号サイズでも20代向けのブランドと30半ば向けのブランドではウエストサイズなども違います。 東京ソワールの物を購入しましたが、ヤング向き、ミセス向きみたいな区分があって後者の方がゆったりめに作られているようでした。喪服って毎年買い替えませんよね。 何年も着続けることを考えてタイトな作りにはしていないんだと思いますよ。

0

男性でしょうか?女性でしょうか? 男性の場合、 ズボンのウエストにアジャスターが付いていて、 調整出来るものもあります。 が、上着が大き目と言う事はほぼありません。 だぼだぼのジャケットは格好悪いです。 女性の場合、 メーカー、ブランド、コンセプトによって、 例えば、10代向けブランド7号よりは大きめに作ってある。 ゆったり目ミセスサイズなんて言って大きめに作ってある。 そう言った事はあります。 ですが、その様な展開をしていない場合で、 境界のサイズの方は、迷ったら上。なんて言われますね。