ID非公開

2022/5/19 15:47

33回答

雇用保険についてです。

退職 | 社会保険90閲覧

ベストアンサー

0
画像
ID非公開

質問者2022/5/19 16:09

重複している可能性は低いということですね。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:5/25 19:12

その他の回答(2件)

0

被保険者期間の長さによって失業保険のもらえる日数が変わってきますので、番号を統一しないと将来不利になります。 今在職中であれば、会社に申し出て番号統一の手続をしてもらうか、失業保険をもらう際に番号が2つある旨をハローワークに伝えれば大丈夫です。 会社で手続してもらう場合は、古い番号の被保険者証を会社に提出してください。 自分でやる場合は、新旧の被保険者証を持参してください。

ID非公開

質問者2022/5/19 16:18

番号を統一しなかった場合、今回失業手当を貰えない可能性もあるでしょうか?

0

2つ番号を持ってしまうと、本来なら退職前の勤務期間も通算できるのに通算できないことから、失業給付金がもらえないなどの弊害も出てくる。 ただ今のところで2年半在職してるなら既に受給資格は得てるからそんなに気にしなくても大丈夫とは思う。 でも、今後の転職に何かしらの支障がある可能性もあるので、今のところをやめてハロワに行った際に確認してもらいましょう。

ID非公開

質問者2022/5/19 15:57

わかりやすく説明してくださりありがとうございます。 今後転職する際に、どのような支障がある可能性が考えられますか?