ID非公開

2022/5/19 16:45

44回答

閲覧ありがとうございます。

着物、和服 | 茶道240閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!先輩に伺ったところ皆さん袷のようなので袷にしたいと思います。

その他の回答(3件)

1

昨今の気象状況からいくと、単衣の方が良いでしょうね。 お運びをされるとのことですと、動きますので、袷ですと暑いでしょうね。 裏千家は表ほど着用する着物にうるさくはないので、単衣でも大丈夫だと思いますよ。あとは、小物や帯の合わせ方だけ間違わなければ良いと思います。

1人がナイス!しています

1

袷です。明日朝イチ師匠や先輩に聞いて下さい。

1人がナイス!しています

2

その日の天候・気温によりますが、単衣でいいように思います。 とても暑い日になるなら少し早めの絽もアリだと思います。 帯や半衿・帯締め・帯揚げなどの小物はきものの季節に合ったもので。 絽の袋帯・絽綴れでしたら、単衣にも絽にも合うと思います。

2人がナイス!しています

お茶会の主旨によるかもしれません。 大寄せでのお運びでしたら多分大丈夫だとは思いますが、 やはり先生にはやいうちから確認するほうが確実ですね。 その際お着物・帯を手間でも持参するか、画像をお見せできるように準備したほうがいいと思います。 言葉だけでは、つたわらないので。