ID非公開

2022/5/19 17:57

55回答

地球外生命体の存在を信じない人っていますよね。

補足

あ、すみません。まるで誰かを批判するような文章に感じられた方もいるかとは思いますが、そういう人もいるよなって思っただけで、別に批判や否定している気はありません。 嘲笑う人に実際出会ったこともありませんし。 自分は信じるというか存在は確実だろうという境地に至っているだけです。 宗教的な前半の文章から、質問が科学的なのがなんともおかしいと思う方もいると思いますが、切り離して考えていただけると幸いです。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 21:41

やっぱり、どんな生命体の可能性があると言っても地球環境に似ている星の方が生命が生まれやすいんですかね〜 NASAとお揃いの価値観を持てているのが知ることができて良かったわ♪ ありがとう♪

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました♪ 選ぶのは誰でも良かったのだけれど、NASAの名前が出てちょいテンションが上がったので、あなたにするわね♪ ではな〜

その他の回答(4件)

1

地球外生命体を信じてない人は少数派ですよ、信じてないのは「宇宙人」 二足歩行で二本のアーム、光学系センサーの下に呼吸用の坑 想像力が無さ過ぎ!嘲笑いますよ せめて百足型の移動器官・フェロモンによる会話くらいの生物を想像して欲しい 科学者が考えた地球外生命で有名なのは、古いけど、カールセーガン博士のCOSMSに出てきた、木星生物の想像図(リンクの貼り方分からなくてゴメン、検索してね) シンカー・フローター・ハンター ちなみに酸素は生物にとって猛毒です 数億年前に現れたある生物が猛毒を吐き散らかして地球環境を破壊尽くしました しかし地球生物はそれを乗り越えむしろ猛毒を利用して、復活したのです

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 22:04

なるほど、宇宙人ですか! たしかに「人」が付くのになんだか疑問や違和感を感じます。 そして、猛毒を吐き散らかしたのはひょっとして…植物とかいう生物なのでは!肺って凄いですわね〜♪ ありがとう♪

1

科学的な議論をすべきところに「信じる信じないの神学論争」してくるから笑われるだけなんですが。科学の話がしたいなら、きちんと研究や観測をしましょうよってだけなんですが。

ID非公開

質問者2022/5/19 20:29

えー 教えてくれないんですか〜

2

確かに「地球以外に生物はいないと信じている」人はおかしいですが、あなたの考えもいくつかおかしな点がありますよ。 相手を批判するのなら自分がその批判を受けないだけの知識と論理を持ち合わせていなければ「目糞鼻糞を笑う」にしかなりません。知っている人から見ればどちらも滑稽です。 >そっちの方がよっぽど信じられません。 まず、科学は信じる信じないという宗教ではありません。事実であるかどうか、論理に矛盾があるかどうかです。完全なる客観の世界です。そこに信じるという主観的な判断は入り込む余地はありません。 >普通に考えて人の尺度じゃ測りきれないほどに広大な宇宙にある無数の星の中の地球だけに生命が存在するなんて これはそもそも間違いです。広いということは生物が存在する理由にはならないからです。いるかいないかの判断は科学的に行うべきです。 >地球上の生物は酸素を使って呼吸しますが、地球外生命体なら他の元素を使って生きていることもありえます。 これも間違いです。地球上にも酸素を必要としない、むしろ酸素があると死んでしまう生物がたくさんいます。 むしろあなたの方が「地球上の生物と構造を同じにして考える」ことをしてますよ。というか単なる生物に関して無知です。 全部指摘するのは面倒ですのでしませんが、相手を批判するならまず自分が批判されないだけの理論武装してください。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 19:48

え!酸素を使わずに生命活動を維持できる生物が地球上にいるんですか。 どんな名前かご存知ですか? 雑学として知りたいです。

1

研究→人工衛星の開発 想像→細菌

ID非公開

質問者2022/5/19 20:31

あら、意外と自分でも想像できるようなところまでしかまだ進歩してなかったのね。 ありがとう♪