ふるさと納税ワンストップ特例制度の非該当について、という手紙が届きました。 何度読んでも理解が出来ません。今までこういったものが来たことがなく、今回が初めてです。

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま分かりやすく説明してくださりありがとうございました。申告が出来ていないのかと焦っておりましたが、確定申告の更生請求は5年が期限、e-taxでもできることを知り少し安心しました。 すぐ手続きしようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

他の事案(医療控除など)でも確定申告する場合は、ワンストップ特例は適用できませんよ。 確定申告が必要な場合は合わせてふるさと納税の申告もする必要があります。 シンプルに言って、 ふるさと納税をワンストップ特例に適用させたうえで、医療費控除を確定申告するという事が出来ないのです。 確定申告をした時点でワンストップ特例はキャンセルされます。

0

医療費控除の確定申告したからです。 この時に、ワンストップしたふるさと納税も控除申告しなければいけなかったのですよ・・・このままではふるさと納税は無駄になってしまい、住民税から控除されません。と親切にもお知らせしてくれてるのです。 確定申告の更正請求をするか、その通知書を持って市役所に行き、住民税の申告だけすれば如何でしょう。