部活動は廃止するべきか? 私は今度ディベートで部活動は廃止するべきか否かで話し合う事になりました。 私は肯定です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。たしかに私もディベートでこのお題が出た時驚きました。 部活の廃止についての定義も特に言われていないので決めた人に聞いてみることにしてみます。 私は教師の負担の削減だと意見をディベートを一緒にする友人に伝えるとそれは違うと完璧な意見を言われてしまっていた所です。定義が決まっていないからまともな反論もできなかったなと感じています。ありがとうございます!

その他の回答(3件)

1

部活動は廃止すべきですね。放課後にスポーツや音楽、美術などの活動がしたい人は民間の会社が経営するクラブに各自で加入したら良いだけの話ですからね。部活動が廃止になれば教職員の長時間労働を改善させることが可能になります。

1人がナイス!しています

0

課外活動としての、クラブをなぜか、学校の施設を無償で提供し、職員をタダ働きさせているのは、歴史的にも、日本の教育の汚点なので、そのうち間違いなく違法になって、教員やその家族に賠償請求されると思いますよ。 それに、なぜか生徒にまで、原則クラブに参加、嫌なら強制参加とかをしているのですから、人権問題になると思います。 生徒の学力低下と、クラブによる拘束時間の長さは、受験勉強に関しては、相関しないと思います。高校の原級留置にしても、成績が落ちた段階で、部活動の休止を部員に顧問が指導するので、はっきりとは数字に出ないところでしょうね。 スポーツすることと、部活動はイコールではないのですが、民間のクラブチームに参加したり、活動資金を生徒や保護者に求めると、間違いなく貧困層の生徒は脱落するのでしょうね。校外化すれば、その団体に無償で学校の施設や機材を貸与するのは、税金の無駄だと指摘されたら、なかなか困ったことになりそうです。人件費は、広く社会からボランティアとかは、問題外なので、お金のあるところには、お金持ちの子供が集中して、いい施設や指導者を独占するのですが、それでもいいんですかね。

0

前提が良く分からないのですが、郊外化するというのは、学校で部活動を取り扱う事はやめて、各々の自由意志で活動をすれば良いと放任するという事でしょうか?

そんな感じです。 部活動というのは無くなり、やりたい人は他のところでやるみたいな事の考えです。 郊外化ってもしかしてあんまり良くない感じでしょうか?