素朴な疑問なんですけど、白飯っておかずを飲み込んでから食べるものですかそれともおかずと一緒に食べるのが普通なんですかね

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

そりゃおかずによるでしょうね。 一緒に食べたほうがおいしい場合は一緒に食べればいいし別の方がおいしいときは別にすればいい。 私は最初は味噌汁とご飯を交互に食べて、三分の一くらいになったら味噌汁をかけて食べる。けんちん汁も同様。

0

私は、おかずを飲み込んでから、白米を食べます。 カレーとか丼物とかお寿司は一緒に食べますよ。

おかずを全部食べ切ってとかじゃないですよ。 おかずを一口食べて飲み込んでから、白米を一口食べて飲み込んでから汁物飲んでから白米食べて……の繰り返しで完食します。

0

色々細かく言う人も居ますが、一緒に食べた方が良いと思います。 交互に食べても絶対に混ざらないなら、わざわざ交互に食べる意味はなく、洋食の様に一品ずつ片付けて良いはずですが、日本の普段の食事では、それは物凄く行儀が良くないこととされています。 一緒に食べてはいけないと言うなら、それはご飯に乗せる食べ物も否定する事になると思います。 納豆だけ食べて、飲み込んでからご飯だけ食べる…変ですよね。

0

日本の場合は「口内調味」として白飯とおかずを一緒に食べるのが一般的でしょう。 https://tap-biz.jp/lifestyle/word-meaning/1050272 ただ、日本独特の食べ方で外国の方からするとマナー的には微妙に見えるようですけどね。

0

おかずと一緒に食べると味が分からなくなるから ご飯のみで食べます。