源泉徴収有りの特定口座についての質問です。 例えば500万ほど配当などがあり、その他に給与などの収入がない場合、非課税世帯という扱いになるのでしょうか。 回答の方、よろしくお願い致します。

税金 | 株式79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な説明ありがとうございました。 とてもわかりやすく、助かりました。 子供が大学生になるまでおよそ20年、その時に配当のみでFIREできていれば、子供の奨学金給付型でもらえるんじゃないかと考え、質問させていただいた次第です。 本当にありがとうございました。

お礼日時:5/20 9:38

その他の回答(3件)

1

譲渡益は、源泉あり口座の場合 と 配当について (配当の場合は、口座の種類は問わないです) 申告不要制度があります 源泉徴収をされるかわりに、申告を要しないという制度です 申告しない場合、個人の所得認識がされませんので、 所得0として扱われます。 申告は自由です。 だから FIREの方で 億り人であるにもかかわらず 非課税世帯の方は多いです。

1人がナイス!しています

1

申告しない限り非課税世帯ですが、配当を申告すれば、約10%75万円程の源泉所得税は還付、翌年の住民税や国民健康保険税を考えても数十万円は残り、非課税世帯でいるより、課税世帯になった方が有利かもね。 ただ、配当500万円って、利回り1%で元本5億円、2%で2.5億円。そんなに資産があったら非課税にこだわらなくても良いんじゃないかと思いますけど。

1人がナイス!しています

1

特定口座(源泉徴収有り)なら、無条件に利益に対して20.315%課税されるだけで、収入(所得)がなければ非課税世帯の扱いになりますよ。

1人がナイス!しています