回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/19 21:49

88回答

ハムスターを飼っている人に質問です。

回答(8件)

0

我が家では夏場も冬場もエアコンはフル稼働でした。 人間と同じように温度・湿度の調整は体調管理の面で大事&必須です!身体が小さい分心配ですし、万が一病院に連れて行くのもハムちゃんのストレスになります。直接風が当たるのは良くないようなので、ゲージのあるお部屋の温度をまんべんなくハムちゃんに合わせる感じです。 私はプラスで、冬場はタオルにくるんだカイロをゲージの外側から置いて温めたり、夏場はペットショップで購入したひんやりプレートを設置したりしていました。これらはどちらもハムちゃんの意思で使えるように「暑かったら使ってね」という意味でゲージの一部分にちょこんと活用していました。エアコンさえついていればこれは特に必要ないと思いますが、ご参考までに。 歯磨きは必要ないかと思います。 むしろ磨いたり身体を抑えることがストレスに繋がってしまうと思います。まずはハムちゃんの小さな身体に極力ストレスをかけないことを心掛けたいです。 ただ、げっ歯類で歯が伸び続けてしまいますので、かじり木を設置してあげるといいと思います。ハムちゃんはゲージもかじりがちですが、危ないですし歯にも悪いのでなるべくやらないよう見ていてあげましょう。段ボール紙やペレットなどの固いごはんもあげて歯をガジガジ出来る環境を作ってあげないと、伸びすぎた歯で口が閉じなくなってしまったり、伸びた歯が下あごを貫通する病気になってしまったりするので注意するようにと店員さんに言われました。こちらは普通に生活している分には恐れることはないです! ハムちゃんと質問者様の、快適なハムライフを祈っております!

0

エアコンは必要。 人間が暑いと思えばハムも暑い、逆も然りで 人の体感温度と同じです

0

歯磨きはいらないですが、齧り木とか入れておきましょう。 冷暖房は付けといた方がいいですよ。 後悔したくなければ。

0

色々保冷剤とか凍らせたペットボトルとか逃げ道を紹介してる動画や記事はありますが、保冷剤が溶ける前に交換が必要だったり、ペットボトルも同じ事で家に常時いないと交換は厳しいし、結露して湿気が上がるのでエアコン24時間と思っておいた方がいいです。 歯磨きは主に犬と思いますけど、ハムスターはさせてくれないでしょうし、ただ実は臼歯が虫歯になりやすいので、甘い物を食べさせ過ぎないとかはあります。 加湿除湿は出来ればした方が、夏は皮膚病冬は呼吸器がやられやすいです。加湿器や除湿機を使ってやりますが、最近加湿器や除湿機が手の届く値段になって来たので購入してる感じです。

エアコン以外で安く温度管理出来る物なら、誰もが安い方に行ってエアコンなんてお金かけてまで使わないと思います。ないからエアコンを使ってる訳です。

0

夏場でも冬場でもエアコンはフル稼働です。 よくペットショップに冷感シートや色々な商品が置いてますが、エアコン無しでひんやりシートだけでいーや、は無理です。 飼うなら電気代が掛かることは覚悟で飼ってください。 ウチは以前戸建てに住んでいましたが冬場のエアコン代は4万超えました。 今は引っ越してマンションですがそれでも2万は軽く超えます。 その他にハムが病気になれば医療費だって掛かるし、砂も沢山使います。 温度管理がしっかりできないと飼うことは不可能かと思います。 ハムスターは歯磨きはしません。 お風呂も入りません、砂風呂です。 固いペレットをあげることで歯を削ることは自分達でします。 飼う前は必ず飼育本を読んでからお迎えしてあげて下さいね(ᵔᴥᵔ)