ID非公開

2022/5/19 21:50

44回答

長年会社で経理をしています。

税金78閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/21 21:48

有難うございます。 顧問社労士がいます。前回、説明をして話を聞いてもらいました。「本人に戻して書いてもらって良いと思います」とのことでした。でも、結果が良くなかったので、今回は全社員に直接話してもらうようにします。 ちょっと今年も不安ですが、相談に乗って頂き有難うございました。

その他の回答(3件)

0

年末調整を外部委託したら? 強制的に書かなくてはならないので諦めて書くか、控除を諦めるかになると思います。

ID非公開

質問者2022/5/21 21:26

アドバイス有難う御座います。 そうですよね。どちらかですよね。。。委託も手数料などから検討中です。なるべく経費を抑えて方向で考えてはいます。

0

30名弱もいれば大変だと思います・・。 その奥さんからの電話が今年もあれば、 上司にその必要性を説明してもらう。 あとは根気強く、今まで以上には記入してもらうようにする・・ 私はそうするかなと。

ID非公開

質問者2022/5/21 21:43

お返事有難う御座います。 上司からも一応伝えてもらったのですが、悲しい事に先に述べた通りの結果だったのです。 あとは、根気強く…ですね。 今年は問題なくやってもらえるのか…と考えると胃が痛いです。。。 でも、やるしかないので年々良くなるよう心がけます!

0

本業で忙しいのにちゃんと頑張ってるな。 これで解決するわけではないかもしれんが、まず、年末調整の紙と思われている扶養控除等申告書は、その年最初の給与を支払う前に提出を受けるものであり、提出を受けたことで、そいつへ支払う給与に対する源泉徴収を国税庁が定めている月額表の甲欄を適用して計算することができ、そいつに年末最後の給与賞与のどちらか遅い方を支払う日まで在籍してるなら、年末調整も対象となるという紙だ。 で、未提出であるなら、そいつには乙欄で徴収しなければならず、かつ、年末調整もしなくていい。 そいつは、手取りが減る上に確定申告でしか還付されないだけのことだ。 それを、貴殿はきちんと会社でやろうとしてるわけだから、文句をいわれる筋合いはなく、その用紙の提出がないやつには乙欄で徴収して、年末調整もしなきゃいい。 それで文句などいわれようもんなら、冷淡にこの所得税法の決まりを守らない愚者だと攻めたらいい。 しかし、そんなやつを雇ってるわけだから、跳ね返ってくるもんだわな。 今までいわれたことないなどいわれても、貴殿の会社のルールは貴殿が決めたらいい。 それらの紙は、本人が書いて提出するものだ。 書いてなければ書いてないとして扱うことにしなさい。

ID非公開

質問者2022/5/21 21:39

年末調整しなければいい…本当にそうです。同感です。何度もそう思いました。が、大きい会社ならそのような対応で良いかと思いますが、自営業なので悲しい事にそのような思い切りができないのです。 でも、有難う御座います! おっしゃってくれた「会社のルール」ですよね!その言葉を表に出し、やっていきたいと思いました。私が悪かったのか…と落ち込んでいましたが、こちらの返事を読ませてもらい、少し元気が出ました! 有難うございました!