この度初めてアパートのベランダで家庭菜園をしているんですがミニトマトの栽培について質問がございます。

画像

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

丁寧な回答ありがとうございます。 そうだったんですね。 もうだいぶ日数も経ち愛着が湧いているんですが仕方ないですね。 因みに横に伏見とうがらしを植えているんですがこちらはまだ摘心とかはしていないんですが、脇芽かきや摘心はやはりしない方がよろしいのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

画像付きでわかりやすいご回答ありがとうございます。 トマトの苗は処分し新たに苗を植え付けました。また何かありましたら質問させて頂きます。

その他の回答(3件)

1

おやおや。 あんたはしてはいけない事ばかりしたようだね。 ハッキリ言うが、あんたはネット上のバカげた話に踊らされているだけ。 ここからまたやり直しも出来なくはないが、ここでの回答では無理だと思うよ。 当面は何もしないで様子を見るだけだよ。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 皆さまの話を聞くとホントにやらかしたと思います。愛着があるのにホントに残念です。 今から他の苗植えても今年は間に合うのでしょうか?

0

摘心して脇芽をとったんですか? そのうち脇芽が生えてくるのを祈るしかないですね。生えてきたやつを1-2本伸ばしてください

0

大丈夫ですよ。 生育が何らかの原因で停滞しているだけだと見れます。 次に出てくる摘心した場所に近い位置から出てくる芽を伸ばしてください。 葉が3枚伸びればその先に花芽が出てきます。