大至急お願いします!!!中2です。 職業について調べた新聞を作っています。下書きが終わって、ペンでなぞらないといけないんですけど、ボールペンとネームペンどっちが良いですか?

文房具45閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 家に、ボールペンとネームペンしか無かったので、ボールペンで仕上げました。 BAは、回答が早かった方にさせて頂きます。 とても、参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答(1件)

1

その用途だと、ボールペンもネームペンもどちらも向いていません。 ボールペンは鉛筆(シャープペン)の下書きの上からなぞると、鉛筆の粉に邪魔されて紙にインクがのらなかったり、ペン先から鉛筆の粉を巻き込んで書けなくなることもあります。 ネームペンは油性ですから、紙に書くとインクが散ってにじみやすいです。 細字の水性サインペンが向いています。 細い線で細かい字を書くなら紙用マッキーやプロッキーの極細のほうや水性のミリペン(ピグマ、ドローイングペンなど)などです。 100均にも0.3ミリや0.5ミリのミリペンっぽいものがありますので、安価に済ませたいならそちらでもいいと思います。 文字サイズによっては紙用マッキーなどの中細ペン先やクリッカートやラッションペンなどでもいいと思います。 どうしてもボールペンを使うのならば、エナージェルやサラサドライなどの水性染料ゲルインクボールペンやボールpentelなどのサラサラインクの水性ボールペンを使うといいです(故障しやすさの欠点は残ります)。

1人がナイス!しています

変わったところでは、毛筆、筆ペン、万年筆、つけペンなど。 でもまあ普通の中学生は万年筆やつけペンは持ってないですよね。