保育士は誰でもできる仕事だと思いますか?堀江貴文が「保育士は誰でもできる仕事」と言ったそうですが。子守りなら誰でもできると思いますか?

ベストアンサー

0

ピアノは、幼稚園だと必須って感じですが、 その必要性は一般に、あまり理解されないと思います。 リズムに乗って動く、歌うのが、言語や身体能力の発達に効果があるというんですよ。 私も、正直、小中学校とかになると、音楽っている?って疑問に思っていますが。 ただ、幼児教育は本当のところ、きわめて重要です。 財政的なコスパと言う点で見れば、高等教育よりも投資する価値があります。 幼児教育が子供に社会性を身に着け、知能の発達を促すことで、 子供が大人になった際の犯罪率が大きく下がる。 つまり、まともな定職について、まともな家庭を築く確率も高まります。 幼児教育を受けていない人には、家庭が崩壊しているケースも多いと思われますが、片親家庭などでその親が働くにも、保育園や幼稚園、さらに小学校の存在は重要です。 ホリエモンのように自分で自分の家庭を壊した人は、関係ないんでしょうけど。

その他の回答(5件)

0

当方、保育士です。 誰でもできる仕事ではありませんが、誰でもなれる仕事の一つです。 常識や頭脳が優れていなくても養成校を卒業すれば資格は取得でき、保育士として働くことができるので。 現に、現場では保育士の質はピンキリです。 昨今の保育士不足も影響していることで養成校もレベルを落としていたり、保育士確保のために保育園もピアノ必須ではない、ピアノ自体を廃止する園も増えました。 その影響でピアノを弾けない学生も多いです。 体感としては、3割は弾けないです。 正直…最近の養成校の指導の甘さを見ると、誰でもできる(なれる)と言われるのは一部認めざるを得ません。

1

そんないちいち揚げ足を取らなくても良いかと。 誰でもできるは全ての人ができると同意ではない。職に関して誰でもとは、求人で性別、資格、年齢、学歴などを問わず採用することを意味する。高度な機械設計職の仕事は誰でも出来るとは言わない(大卒以上で機械工学を専門に習得したもの。それに加えて、一定以上の能力を証明するポートフォリオが必須など)。 人の生来が変わるか変わらないかを議論しても意味がなく、環境や学習によって性格や趣味趣向が変わる可能性があることを前提にすれば募集欄に誰でもと表記する以外にないわけ。逆に悪人や意地汚い人は無理ですってそんな募集ありえんでしょ? 保育士が誰でも出来るというのはそのままの意味で誰でも出来るのよ。ただ、誰でも出来る可能性があるというだけで、給料が発生する仕事である以上、最低でもその対価に見合うだけの仕事をすることが求められる。誰でも出来るけど、誰にとっても簡単なことではないってだけのことだよ。成果を出せばその成果に対する報酬は得られる可能性はあるわけだけど、確かに保育士はその振り幅はあまりない職業ではあると思いますが。 誰でも出来る仕事とは、つまりそういうものなのです。

1人がナイス!しています

1

ホリエモンが最も向かない仕事の一つだと思います。 保育士に国家資格である以上、落ちる人がいるので、誰でもできる仕事ではありません。

1人がナイス!しています

2

昔は女なら誰もが結婚し、嫁になり、母になり、子供の世話と老いた親の世話すると思われていた。 だから保育士や介護士はどんな女にも出来る仕事であり、そんな簡単な仕事には大した賃金は支払わなくて良いと考えられていた。 前時代的にも程がある考え方。 よくも恥ずかしげもなく言えたもんだ。

2人がナイス!しています