回答受付が終了しました

免許の筆記試験で、「疲れていると感じたので安全運転をした」という質問が丸だと思ったらバツだったんですけどなぜですか? 疲れてても安全運転しなくてもいいって意味がわからないんですが…

運転免許 | 運転免許2,002閲覧

1人が共感しています

回答(47件)

5

他の方も回答してるように「疲れてるなら運転してはいけない」が正解だからです。もしくは「疲れてなくても安全運転しなければならない」でも正解でしょう。理不尽に思うかもしれませんがこうして正確に答えを知っていなければ正解できないようにすることでよりしっかりと身についてる人でなければ合格できないようにしてるのだと思います。

5人がナイス!しています

2

仕事して疲れ、安全運転で帰宅 大正解!◎

2人がナイス!しています

4

逆です 疲れていたら運転しては行けません!! 現実的に考えたら分かると思いますが、1週間ほど泊まり込みで働いて意識朦朧の過労死寸前で自動車を運転したら危険です 疲れていたら、運転せずに休んで下さい

4人がナイス!しています

4

疲れている時は 運転を控える。が 正解だから。 「疲れていると感じたので安全運転をした」 ↑コレが正解だと まるで、疲れて無い時は 安全運転しなくても良い感じになっちゃう。 安全運転は疲れに関係なく いつもしないとダメ。

4人がナイス!しています

6

疲れてると感じなかったら、安全運転しないんですか?! そ、それはかなりアブナイ人かとw 安全運転は、常に心がけるべきこと。 疲れている自覚があるのなら、運転は取りやめて、休憩をとるべき。 ↑ こういうのは理想論だ、建前だという回答がありますが、試験なので当たり前です。規則をつくる警察自ら 「疲れていても運転しちゃうときあるよね、現実には♪」 なんて、認めていいはずがなかろうと思います。

6人がナイス!しています