ID非公開

2022/5/20 1:53

55回答

愛犬の豹変について。今まで唸った事も、興奮して人の手を噛む事も無かった愛犬がフライドチキンの骨1本でとてつもなく豹変しました。アドバイスお願いします。

イヌ281閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

うちのトイプードルもケンタッキー大好きですよ。 3か月に一回位ですが、骨まで綺麗に食べてくれるので、捨てるとこがありません。笑。 やっと手に入れた骨を取り上げたからだと思います。必死だったんでしょう。 うちは鳥手羽元のチンした物を1日1本骨まで食べさせています。 骨まで食べさせると歯磨きしなくても歯がピカピカで口臭無しです。今13才。

1

犬はそういう生き物です。ありのままを受け入れて、自分の理想や願望を押し付けない。 ケンタのチキンの骨はフニャフニャになっているため食道を傷つけるなどの最悪なことは起きませんが、それはそれとして、最大の原因は犬が手を出せる場所にあなたが骨を放置したこと。 ですので、 >そうさせてしまう原因が私にあったのでしょうか。 その通りです。という回答になります。ですので、「犬が豹変した」とか、犬のせいにしない。 自分の犬は素晴らしいと考えることはよいことではありますが、100%信じ込まない。犬は犬であるという冷静な視点を常にもつこと。今回はあなたの飼育に対する慢心が起こしたアクシデントです。犬は犬であるとの冷静な視点を忘れないことは、たとえば「ケンタの骨を放置しない」といった冷静な行動につながりますので、犬の飼育環境の向上につながります。

1人がナイス!しています

2

ありますよ。犬の本能でどうしても取られたくなかったんでしょう。あまり気にする事じゃないし、可愛い子のまんまだから安心して! それより、犬に鶏の骨は大変危険です。縦に裂けるように割れるから内臓を傷つけたり大変な事になるから。絶対な与えてはいけないしこれからは気をつけて!

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/20 2:19

回答ありがとうございます。 本能が出てしまうほど、美味しかったんですね。 それを知ると、やはり少し可哀想な取り上げ方をしてしまったかなと思いつつ鶏の骨は危険なので、今度少し贅沢なおやつを買ってケンタッキーを食べる時はそれを与えてあげようかと思いました。 アドバイスありがとうございます!

2

大好きな飼い主様に唸って噛み付いてしまったほど、ケンタッキーの骨が美味しかったんでしょう… うちの犬もすごく温厚で従順ですごく可愛い()のですが 普段あげない特別なおやつをあげた時に、顔を覗き込もうもんなら唸られて歯剥き出します…笑 ケンタッキーの骨は流石に刺さる危険もありますから私もダメ!って怒ると思います。 今もそっぽ向いてるなら、私は無視して寝ます。 明日には忘れてるでしょうからまた普段通りに。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/20 2:16

回答ありがとうございます。 やはり相当気に入ったんですね… いつもはすぐ仲直りできるのですが、私だけじゃなく愛犬も驚いたと思うので今日は無理に距離を縮めることはしないでおこうと思います。m(_ _)m