クレカ、2枚持ちに賛成ですか?反対ですか? まず、賛成か反対かを述べ、その後理由を教えてください。

補足

たくさんのご回答ありがとうございます。 質問を追加(補足)します。こちらも一緒に答えてくれるとありがたいです。 2枚持ちの中でも、同じ会社の違う国際ブランド(例えば楽天カードのvisa,mastercardそれぞれ一枚)か 違う会社の違う国際ブランド (例えば楽天カードのvisaとJCB CARD W)の場合、どちらがおすすめと言えますか? さらに3枚持ち(JCB CARD W,三井住友visa,楽天カードmastercardなど)と比べたらどのパターンが一番おすすめですか? 主に使用用途は海外旅行です。

クレジットカード | 観光346閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(14件)

0

反対です。 わかりづらいからです。1枚にまとめた方が頭を使いません。

2

2枚持ちは賛成どころか、最低数だと思います。 カードの発行会社というより、とりあえず、VISAとMasterを持っておけば安心です。 残念ながらJCBは韓国やハワイなど一部の国を除いて、使い物になりません。 2枚を別々の場所に管理しておけば、さらに安全性は高まります。 例えば、1枚はセーフティボックスに預け、もう1枚を持ち歩けば、万一、スリや引ったくりに遭っても当分、しのげます。 また、磁気やICチップが壊れている可能性もあるので、複数枚持っておけば、リスクも減ります。

2人がナイス!しています

0

海外旅行に行くなら現金もちあるくよりカードの方が安全ですから、2枚あった方が良いです。海外旅行だと一人で行くことはまずないし最悪友達も一緒なので2枚あればいいかな。 ご指定の3枚の中なら三井住友とJCB。枚数よりも会社の信頼度。 楽天とかサポート悪そうな会社は、海外で盗難にあったりしたら困りそうですから、自分なら余計なカードは海外には持っていきません。 国内だけの話なら1枚あれば十分です。そもそもPay払いとかの方がポイント率いいしスマホ決済もあるのでクレカなんて持ち歩かなくても困りません。 予備に1枚あれば十分です。

1

2枚どころか6枚持っています。 個人的にクレジットカードは「自分が管理しきれる」枚数までなら何枚持ってもいいと思います。 国際ブランドによっては使えない店があるのはもちろん、カードによって付帯サービスも異なります。例えば、楽天カードなら楽天市場でポイント割増に、三井住友カードNLならコンビニとマクドナルドで5%還元に、イオンカードならイオンのお客様感謝デーで5%オフになるのでイオン用とすることもできます。 ただし、メインで使うカードはひとつ決めておきましょう。たくさん分けてしまうとポイントがバラバラになって貯まったポイントが使いきれずに、結局お得を享受できなくなります。 メインカードでまとめてポイントを受け、その補完で管理できる範囲でサブカードを持つことで効率よくポイントを貯めることができるよくになります。 また、管理しきれないほど持って、万一盗難や紛失、不正利用などの不測の事態の際に、気づけないことで大変なことになりかねない理由もあります。 >2枚持ちの中でも、同じ会社の違う国際ブランド(例えば楽天カードのvisa,mastercardそれぞれ一枚)か違う会社の違う国際ブランドか →違う会社をおすすめします。例えば障害等で使えなくなった場合、同じ会社なら全カード使えなくなります。そういった面では分けた方が安心です。 自分も海外旅行旅行目的で以下のカード使っています。ただ、東京メトロ沿線に住んでいるからであって、他の地域にお住まいなら最適解ではないと思います。 メインカード ①ANA To Me Card PASMO JCB GOLD(ソラチカゴールド) ANAワイドゴールドカード+東京メトロTo Me Card ゴールド+JCBゴールド(直接発行)+PASMOがセットになったカードです(3社複合型ゴールドカードは少ないので珍しいです)。 東京メトロ(地下鉄)では平日20メトロポイント、土日40メトロポイントが乗車ごとに貰えて、90%のレートでANAマイル移行できるので、東京にお住まいなならおすすめです。(168円の初乗り運賃でもOK。飛行機より地下鉄の方がマイルが貯まりますw) ANAのSFCには非対応ですが、それ以外はANAワイドゴールドカードと全く同じ条件です。(年会費も、獲得マイルも、マイル特典も) JCBオリジナルシリーズ優待店のポイントアップは非対応ですが、JCB直接発行のカードなので、それ以外のJCBゴールドの優待は全てついています。(優待店はANAマイルプラス・東京メトロのカード優待店・JCBゴールド会員用のクラブオフが付いているので本家JCB以上の数です) サブカード ②JCBカードW JCB優待店用。主にスターバックスカードのチャージで使用しています。 ③三井住友カードNL(NL)VISA コンビニとマクドナルド用で利用 ④P-oneカード master どこでも1%割引。 masterは海外での為替レートも安いので、海外利用時にはおすすめです。 ⑤ビックカメラSuica JCB Suicaのチャージ用+ビックカメラ用+JR東日本のポイントカードとして使用しています。前述の東京メトロのカードは東京メトロ以外のレートが良くないので、他の会社ではSuicaを使っています。(Suicaチャージで1.5%還元されるので、全国全ての交通系ICが使える交通機関でお得です) ⑥みずほマイレージクラブ VISA みずほ銀行のATM手数料を無料にするためだけに持ってるので、月300円のサブスクに使ってるだけです。なのでポイントすらつきません...。 もし、海外旅行が好きなら「エポスカード」も含めてはどうでしょうか? このカードは海外旅行旅行保険が充実していて、海外での病気で最大270万円、ケガで200万円まで治療費が自動付帯で補償され万一の時に安心です。 他社のゴールドカード並みの補償金額かつ、使わなくても補償されるのは年会費無料の一般カードではかなり珍しいです。(自分の持ってるソラチカゴールドは年会費1万円以上してやっと300万円です。もちろん旅行保険の充実したゴールド以上のカードを持つなら、エポスカードの優先度は下がります) エポスカードはマルイで買い物しなくても、旅行保険だけで候補にできますよ。 https://www.eposcard.co.jp/smp/benefit/oversea/insurance.html

1人がナイス!しています

0

賛成。 私はクレジットカードを1枚しか使ってないんですが、1枚だと使えないところがあります。そのためいまはデビットカードをもう1枚持つようにしました。