回答受付が終了しました

至急願う! Wikidotがなんかダウンやらハッキングにあったと通知されました! 原因は何でしょう? 私も執筆者として大変なことです! 分かり次第、回答お願いします!

回答(2件)

0

以下掲示板からの情報。原文ママ。 (https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1652254836/147-n?v=pc) Wikidotがロシアからハッキングを受けて復旧には少なくとも24時間以上かかると… 初めて知ったが、Wikidotの本社はポーランドにあるので… この書き込みから、Wikidotのシステム全体をスキャンするため、復帰には1日以上かかることが分かります。 また、海外のサイト(英語)では以下のように書かれています(機械翻訳のため違和感を覚える部分有の可能性あり) Wikidotがハッキングされ、すべての痕跡がロシアの財団につながった。Wikidotは、誰でもWikiサイトを立ち上げることができる世界最大のWikiファームです。人々は、コンテンツを公開したり、文書を共有したり、友人や同僚と共同作業をするためにそれを使います。 まず、このサイトがサービス拒否攻撃を受けたことがツイートで報告されました。しかし、この攻撃の根源はロシアにあると考えられています。Wikidotのツイートによると、ロシア連邦は「かなりの混乱を残した」そうです。 引用先: https://fossbytes.com/wikidot-hacked-by-suspected-russian-hackers/amp/ DeepLで翻訳しました (https://www.deepl.com/app/?utm_medium=ios-share)

0

wikidot.com上にあるページにアクセスすると、すべて同じ文章が表示されるようですが、それが運営元が本当に出しているものなのかどうかも誰にもわかりません。 >原因は何でしょう? それがわかるのはサーバーの管理権限を持った人だけです。 外部からわかることはありません。 不安なのは理解できますが、どうにかできるのはwikidot.comを運営していたところだけです。 こんなところで回答を待ってもしょうがないです。