野鳥撮影するのに、キャノンからソニーへの乗り換えを検討している人がいて相談を受けています。 α1以外で野鳥撮影に最適なソニーのカメラは何だと思いますか?

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/20 11:32

その他の回答(7件)

0

α9IIかα9でしょうね。たぶん1年以内にα9IIIが出てくるからこれを買うのがベスト。今ならα7IVです。α7RIVや次期α7RVはα9程連写性能とAF能力がないと思います。解像度やトリミングが有利なのは分かりますが、写真は結局シャッターチャンスを掴んできちんとピントが合っていないと何の意味もないんです。ピントが合っていない写真をいくらトリミングしても意味がないのです。まずはピントを外さない、シャッターチャンスを逃さないのが第1条件です。また解像度はアドビのスーパー解像モードを使えば2倍になります。 あと今のカメラはコンピューターの塊です。出来るだけ新しい機材を使うことです。AF能力や露出等違ってきます。勿論α1を買うのがベストなのは言うまでもありません。自分ならα9III待ちかα9IIかα9を買いますかね。野鳥撮影以外でもいろいろ撮るならα7IVにします。

0

最適と言われればその水準で使える選択肢はa9系しかないので2択です。 ⅠかⅡは予算次第でしか無いので、予算が許すならⅡとしか言いようがない。

0

現時点でどこまでの野鳥撮影かイメージを持ってソニーに 交換するか尋ねてもみましょう。 超望遠レンズでズームの選択肢が、SEL100400GM、SEL200600G 単では、SEL400F28GM、SEL600F40GM ととても狭い範囲での選択になります。 カメラ自体はα9で全然問題ないのでは?

0

>α1以外で野鳥撮影に最適なソニーのカメラは何だと思いますか? α1をお使いならば、 自分自身で他のカメラを使って、確認すればいいのではないですか? たぶんその方は、あなたの経験談として、 α1と比較した、他のソニーカメラの比較を聞きたいのだろうと思います。

確かにそれがベストだと思いますが、少し使ってみたくらいではなかなか分からないし、良さそうのカメラを全て購入して確かめるわけにはいきません。