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2022/5/20 11:05

33回答

内定辞退のマナーについて 転職活動中です。 先日、ある会社から内定をいただき、採用通知とともに入社承諾書と誓約書、返信用の封筒(切手付き)が送られてきました。

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その他の回答(2件)

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辞退は言った言わないのトラブルを避ける為、履歴が残るメールですべきです。 電話や手紙などは必要ないです。 大事なのは、辞退する事が伝わる事であり、マナーとか誠意などは考慮する必要はないのです。

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いきなり、書類で辞退を伝えるのはとても無礼です。 まずは、電話できちんと辞退の意思を伝えてください。 その上で、書類は返却するのか、廃棄するのか、 会社側の指示を仰いで下さい。 いきなり、辞退しますなどと、書類で送り付けたら、 相手側から怒りの電話がかかってきますよ。