ID非公開

2022/5/20 13:09

55回答

娘達からの毎日の「ママ大好き!」 これは、愛情が足りないせいですか? 「ぎゅーするね!」「はい、御手紙!」

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭190閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

m(__)m

その他の回答(4件)

0

私の母親は、私に興味がなかった。 愛情不足だと感じたけど、母親に好きだと言ったことはない

1

私も、シングルですが、 大体、どういう時に言うかで、変わると思います。 なんとなく、分かりません? 怒られてばかりの時に言ってくる時は、「あ、今、愛状不足状態だなぁ」とか、満面の笑みで言われた時には「これは、甘えただなぁ」とか。 お手紙だと、単にそれ(お手紙を渡すこと)を楽しみながら、ただ、書くこともそんなないでしょうから、ママを褒める言葉を書く。って場合もあるでしょう。 ちなみに、私の子どもの場合は、 「大好き」と言ってくる時は、やはり愛情不足の時が多いです。 怒られ続けた後の、ふと私が優しくなった時にそれを言われる時が多いです。 非常に分かりやすいので、今のうちに気付いてあげて、 でも私も1人の人間ですから、割と正直に自分の気持ちを子どもに伝えてます。 「ママも大好きだよ。本当に。まぢで。分かってる?」と返したり、「なんで今大好きって言うの?そんなこと言わなくてもいいよ。分かってるから。」とか平気で言っちゃいます。何故ならその姿が媚び売りみたいで嫌だし、媚び売りしてることに気付かせたいからです。私に対しても、媚び売るなんて、失礼だし。私の愛をなんだと思ってるの?とまで、思っちゃいます。 あと、「ママ、〇〇に嫌われたら嫌だ。だって〇〇のこと、ママ大好きだもん。」とも、時々言ってます。嫌われたって平気なんて、そんなことないはずです。そこは、正直でいい気がします。しかもそんなこと言えるのは、今のうちだけだと思うし。反抗期が来たら、本当に、嫌われてでも叱らなきゃらいけない、って時が来ちゃうかもだし。とか言いながら、今のうち今のうち、が多いかもです(笑)。 ただ、ウチのは男の子なんで、言えるのかもしれません。女の子の方が、そういう部分は繊細なので、難しいとは思いますが。。 ごめんね。って思わなくていいですよ!! ママ、貴女達のことこんなに愛しく思ってるのよ!!って堂々とアピールしてあげてください。 これは、こんなに愛してるのに何故分かってくれないの?という話とはまた別の話です。

1人がナイス!しています

1

うちも同じようなお手紙を大量にもらいましたよ。 女の子は、お手紙書くのが好きな子多いです。 折り紙とか便箋封筒、ノートなどの紙モノも大好き。 うちの子はもう中学生なのであまり手紙はくれませんが、 小さい頃にたくさんくれたお手紙は、まだ取ってあります。 愛情不足かどうかは、お子さんにもよると思います。 でも、まずは愛情を受け取ったらいいんじゃないですね。

1人がナイス!しています

6

ほんとに好きだからだと思いますよ。 好きだと言葉にしたら好きなお母さんが喜ぶから言ってるんだと思います。 おそらく、今は御手紙や言葉で人を喜ばすことがお子さんのブームなんです。 私は子供はまだ小さいですが、姪っ子が親だけでなく、親戚似合うたび皆に「大好き」とハグしてた時期がありました。

6人がナイス!しています