ロードバイクのコンポについて。

補足

中古といってもスポーツバイク専門店で直接買うので、メンテナンス等ができないという事はありません。 (何らかの部品の交換が必要になり修繕費が高くつくリスクはもちろんありますが)

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

直接の性能ではありませんがリア8速時代からロード乗っていますが兎に角10速のSTI(シフトブレーキレバー)のブラケット部分が大きくてそれが嫌でシマノが10速時代はずっとカンパニョーロを使ってました。 現行のクラリスは使った事ありませんが見た目からは確実に細いので私なら段数以前の問題でクラリスにします。今はロード以外を入れると7~11速までの自転車を持ってますが確かに多いの方が良いとは思いますがそれは知らなければそんなもんかなぁと思うもんなので8速あれば十分ちゃ十分です。(性格もあると思いますが11速乗った次の日に7速のに乗っても直ぐに慣れて特に何とも思いません)あと8、9速より10速の補修パーツ揃える方が面倒なのもありますが(現行の10速ティアグラとの互換性が無いので基本的に中古パーツになってしまいます。)

0

そのセットで山道走れと言われたら、私は間違い無く10速の方を選ぶ。 まあ、それはタダでの場合。 比べるという事は、双方ほぼ同価格って事ですよね。 購入となれば、あのカブトガニクランクは見た目が嫌だし、すごく悩むと思う。 初心者の頃だったら、クラリスの新型買っただろうけど、今なら両方買わないです。

0

まず2022年のClarisは8sで2013年のUltegraは11s。スプロケが10sの105という事はたぶん10数年前の代物。まず11sのUltegraのSTIレバーで10sは引けません。インデックス管理はSTIレバー側でやるので1sだけ空撃ちなんて事も出来ないはずです。仮に10s時代のUltegraで全て互換性が取れていたとすれば2sの差は無視できません。あくまでも中古でも程度が良いという前提で有ればUltegraMixが上をいくと思います。ただ値段が同じ程度ならば無難にClarisをお勧めします。性能云々ではなく見た目の綺麗さとかリスクを取らなくても済むという考えで。 まあ不具合起きるとトラブルシューティングが発生するので敷居が上がり初心者には中古はお勧めできないというのもありますけど。

0

変速数が違うので、性能云々は、比較できないと思います。 ただし、最近のシマノの変速系は、かなり良くなっています。 変速数が少ない事を別にすれば、変速性能のみであれば、新しいほうが良いかもです。 その他の材質や仕上げ等に関しては、コンポのグレードが上の方が良くできています。 何をもって、高性能と言うのかって事も、見方が変われば、変わってくると思います。 駆動部一つとっても、ベアリングが入っていたり、ワッシャで代用されていたり、メッキがあったり、されていなかったり等です。

0

クラリスは8速です。 その105の10速とどっちが良いかはギア比次第なのでわかりません。 スプロケはいくつ~いくつですか? でもまあ新しい方がいいとおもいますよ。