ID非公開

2022/5/20 16:40

33回答

30代男です。

職場の悩み | 生き方、人生相談72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

正常と言われて自分が肯定されたようですごく嬉しくなりました。 非常に丁寧な回答ありがとうございました。 (о´∀`о)♪

お礼日時:5/23 20:25

その他の回答(2件)

0

要因の一つでは有ると思いますが、全てではありません。 人間、誰にでも幾つもの側面を持っています。 その一端ですよ。 《人を批判したり恨んだりする傾向が強い》とは羨望からの嫉妬。 この場合の羨望とは羨ましいと思ってもそれを自信の無い目標、糧にできず、“ただ指を咥えて羨ましい”と感じる“から”'生まれる嫉妬なんです。 もっと自分に自信を付け、また他人にと自分を切り分ける(割り切り)様にすれば減少しますよ。 皆無は出家しても難しいと思います。

ID非公開

質問者2022/5/20 21:49

言葉の荒い人、他人を利用する人、口だけで行動しない人、嘘を平気で吐く人、暴力的な人。 私が憎しみを覚えるのはこういう人達なのですが、羨んで「嫉妬」になるんですか?違いますよね。

1

では虐められたとする原因は何でしょう。 虐める方が悪いのは勿論ですが、虐められない人と虐められる人の違いは何でしょう。 三つ子の魂百までと言いますよね。 学生時代の何かも関連あるのかもしれませんが出自や育ちは無関係ではないのでは。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/20 17:21

原因というか要因としては、 自分がおとなしく体も心も弱く、何をされても我慢してしまう。 私はストレスの吐け口としてちょうどいいのかもしれませんね。 なにせ殴っても殴り返してこないし馬鹿にされても我慢して言い返してこないのですから。