小4の息子ですが学校のテストで、100点は当たり前のコメントを目にするのですが、 100点当たり前なのは自宅で宿題以外の勉強をしてるからですか? 宿題しかしてない子でも100点当たり前?

ベストアンサー

0

やはりそうですよね。何もせずに100点は取れないですよね。 授業と宿題のみで高学年でも100点取れる子は、はやり地頭が良いんだと思っています。 友達の子供は何もしなくても1回で理解出来る子で宿題のみで100点ばかり取ってきてたようです。 中学受験の偏差値も何もせずに60~70は普通にあったようで、当たり前の子は上位数パーセントだと思っています。 その他の子たちはやはり努力しての結果であって、何かしらの努力はしてますよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分が感じてる事と一緒でしたのでベストアンサーに選ばせてもらいます。

お礼日時:5/25 10:07

その他の回答(14件)

2

自分のときは宿題しかしてなくてもほぼ100点でした。 小3の子どもがいますが、今のところほぼ100点です。習い事はそろばん、塾にはいってないので勉強は宿題のみですね。 全員が100点とって当たり前、とは思いません。ただ、当たり前にとれる子もいる、というだけではないでしょうか。

2人がナイス!しています

0

授業で完璧に理解して、覚えたことを忘れないのなら、学校と宿題だけで100点が当たり前なのかもしれないですけど…でも、そんなうまくはいかないのでは。 うちの子は中2で、成績は上位ですけど、小三からは、毎日の復習とテスト勉強をしないと、100点は難しかったです。 でも、もしかしたら、100点は当たり前と言うのは、「教科書の内容しか出ないから、ちゃんと復習しておけば、絶対に100点が取れる」という意味なのかも。 中学からは、先生が作りますから、覚えた形式ではでないし、ちょっと捻るし、たまにビックリする応用問題が出ます。むしろ、100点取らせないテスト?と思います。

0

当たり前の家庭にとっては当たり前かもしれませんが、うちは普通に70点とか取ってきますよ。 私は100点じゃない点も取ってくるのが当たり前だと思っています。 人によって当たり前が違います。 それが分かるのって、採点している先生だけなんじゃないかと思います。 面談の時に、普段のテストの平均点はどれぐらいか、100点が当たり前なのか、100点に満たなかったらみんなより遅れているのか聞いてみたらどうでしょうか。

0
ID非公開

2022/5/21 8:45

その学校の「テスト レベル」によるのでは? 子供の小学校では、100点が当たり前という感じはないです。

0

小学校のテストで100点は当たり前だと思います。学校のテスト勉強してるとこ見た事ないですけど常に100点でした。 内容見たら分かると思いますが、理科社会はほとんど選択問題ですし、国語算数も基礎的な問題しか出ません。 塾の難易度が高い応用問題や特殊算解いてる子供にしたら学校で出るテストははっきりいって簡単すぎます。

塾で鍛えているからこそ簡単に見えるだけで、学校の授業の宿題のみでは100点は取れない気がします。取れる子は頭が賢い子。100点当たり前なのは裏で塾だったり、自宅学習したりの結果だとは感じます