ID非公開

2022/5/20 16:57

66回答

鬼滅の刃の面白さや人気はドラゴンボールを上回るしドラゴンボール以上に世界に影響を与えている日本一の名作でしょうか?

アニメ | コミック95閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

私はドラゴンボールも好きですが、鬼滅はその数倍好きです。 ただ、人気や世界に影響を与えている作品としては今はまだ ドラゴンボールの方が上でしょう。 でも鬼滅はけして一時的な人気作品じゃないと思います。 とてもメッセージ性のある物語なので、けして忘れ去られる 作品ではないと思います。 50年漫画を読んできた私がなんとなくそう思えたので。 実際、大昔に「いい作品だな」と思ったものは後々までも 名作として残っているものが多いです。 ドラゴンボールは神龍の放つ7つのドラゴンボールを 集めて奇想天外な冒険をするというところまではすごく好きなのですが その後のただただ強い相手と繰り返しバトルだけになって しまったドラゴンボールはあまり好きじゃないです。 (相手がフリーザ様ぐらいまでかな私は) 鬼滅が万人受けなのに対し、後半のDBは万人受けとは いえない。 でも今はまだDBの方がダントツに知名度や影響はありますよ。

2

あなたさっきからそれ系のばっかり質問してますけど、どう聞いたってドラゴンボールの方が上ですよ。鬼滅好きなのは分かったからもう諦めた方がいい

2人がナイス!しています

0

それは些か大袈裟ではないですか?それよりも安易な派生型や無理矢理再開しないかが懸念事項ですね。

1

今の現状だと鬼滅の刃は人気がありますが、ドラゴンボールの様に長く愛されるかは分かりません。 10年、20年経っても愛されるコンテンツとして確立したら、その時改めて評価されると思います。

1人がナイス!しています

1

面白さでは……。 というのは個人の主観になってしまうので言及しませんが、ドラゴンボールを舐めない方が良いですよ。 漫画やアニメなどドラゴンボールの世界観を参考にした作品はいくらでもあります。 ドラゴンボールによってオーラの表現が多用され始めました。 連載終了した今でも多くのファンがいます。 日本一の名作というと他にも強敵がゴロゴロいますからね。 一概には言えませんね。

1人がナイス!しています