ひろゆき氏の位置エネルギーは存在しないというのは本当ですか?

1人が共感しています

その他の回答(6件)

0

世の中には、そんな場面がありますね。カラスを白いと言わねばならない場面。 日本人によくあるお話かと、お殿様の戯言ですね。 ●どうでもよければ「ハイハイ」、「さすが社長」などと野太皷が相槌を打つ場面かもしれません。物理カテでは、そんな訳にはいかないですが。 特に苦労して叩き上げで駆け上がった方などに、たまに自論を信じて止まないおめでたさんおられますね。また、こういう方でマウントを取るのが、生きがいのような方は、もはや始末におえません。 「王様は裸だ。」と教示しようものなら、社員なら火炙り同然、他人なら徹底攻撃、無視されるかもしれません。

画像
2

ひろゆきさんが、 「子供のころ、位置エネルギーが大嫌いだった」 と言っていたのは知ってます。 たぶん、理解できなかったから嫌いだったんでしょう。 大人になってから、屁理屈こねて「存在しない」なんて言い出したけど、理科の得意な中学生にも論破されるレベルですね。

2人がナイス!しています

5

これですね。 https://togetter.com/li/1706320 まったく無知丸出しで、お話になりません。 > で、宇宙に行った瞬間にそれはもう落ちてこないんですよ。 → 物体が宇宙に行ってしまうと、もう落ちてこないと思っているようですが、もちろん落ちて来ます。 > 宇宙は無重力なので高さって概念が突然無くなって0になるんです。 → 宇宙だから無重力なのではなく、公転している人工衛星などの内部は無重力になっているのです。その違いが分からないとは‥‥

5人がナイス!しています