ID非公開

2022/5/20 23:59

66回答

音大生です。

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 12:19

ありがとうございます。 読んでいてとても考えさせられました。 他の皆様も感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

2

まず、事実から整理します。 A ・発達性協調運動障害 ・アスペルガー B ・音大生 ・声楽専攻 このうち、Aはあなたが持って生まれたものです。これらを持ったままで生きていくのはそうやさしくありませんが、あなたにできることは、対策を練って対処していくこと。これに、周りの人の理解と寛容を少し加えることは、状況によっては可能です。それがあなたの能力を開発することもあります。 周りの人、と言えば、家族は支援してくれるでしょう。でも、職場では、あなたの能力を理解した上で雇ってくれているのでない限り「出来高」で判断されますから、あなたにとっては辛い状況になるでしょう。 では、学校では? 高校までは、小中学校の義務教育に加え、「だれでも」行くので、そして、教育機関であるので、学校側が理解を示し協力・支援するべきです。そして、不十分ながらも、ある程度は理解を示してくれたでしょう。 でも、大学は? 大学は専門性を選んで進むものですから、学校側の責任よりも、あなた自身の責任が問われます。Bを選んだのなら、それなりのことができる、と大学は仮定しているのです。もちろん、あなたの入学を許した大学側にも一定レベルの責任はありますが。 ですから、今、あなたにできることは、Aという、対処はある程度できるにしても根本的には変えられない身体能力で、Bが続けられるか、Bを続けることによって得るものがあるか、得たものを将来に結びつけていけるか、ということを考えることです。まあ、損得勘定ですね。 あなたの能力を箇条書きにしてみましょう。 ① 視覚から情報を得るのが得意 ② 聴覚からの情報に弱い ③ 音程をとるのが下手 ④ リズム感なし ⑤ リズムは取れても歌詞が入ると狂う ⑥ マルチタスクが苦手 そして、現状は、 ⑴ 毎日4、5時間様々な練習をしている ⑵ なかなか伸びない ⑶ すごく苦しく、悲しい ⑷ レッスンが辛い ⑸ 上手くなりたいのに ここから見えてくるのは、一体どんな工夫をしているのかな、ということです。 ① 視覚から情報を得るのが得意 ② 聴覚からの情報に弱い なら、楽譜を見て曲を習えばいいですね。まさか、楽譜が読めないということはありますか。(わたしは、軽いですが識字障害があり、五線譜がはっきり読み取れないんですけど、それでも、歌を習うには、音源なしで楽譜だけでできますよ。) それとも、 ② 聴覚からの情報に弱い というのは、先生の言ったことなどが頭に入ってこない、ということですか。それなら、先生が言ったことは楽譜にすぐに書き込みます。 ③ 音程をとるのが下手 ④ リズム感なし これは、曲を習いたくても楽譜が読めない、ということですか、それとも、曲を習っても正確に歌えない、ということですか。正確に歌えないなら、声楽家としてやっていけないよ。 ⑤ リズムは取れても歌詞が入ると狂う それは、音取りができていないうちから歌詞をつけようとするからでしょ? 歌詞を最初からつけるのが平気な人もいれば、最後の最後までつけられない人もいます。 ⑥ マルチタスクが苦手 今までもそうだったはずですから、あなたの「対策」はありますよね、いくつも。こう時にはこうする、ああいう時にはああする、という。 ⑴ 毎日4、5時間様々な練習をしている それらが効かないなら、他のことをしてみよう。 ⑵ なかなか伸びない 伸びる速度は人それぞれながら、これぐらいはできて然るべき、というラインから随分遅れているなら、あなたは間違った専門を選んだのかも。 ⑶ すごく苦しく、悲しい ⑷ レッスンが辛い 続けたいですか。 ⑸ 上手くなりたいのに 上手くなって、それでどうしますか。 > 踏んだり蹴ったりで辛いです。 自分の人生を棚に上げているなあ。 > アスペルガーということを伝えた方がいいのでしょうか。 大学なら、カウンセラーがいるでしょう。まずは、そこに相談なされば。それから、担当医はなんと言っているのでしょうか。担当医にも相談しましょう。

2人がナイス!しています

3

よく音大に入れましたね… 音楽、向いてないと思いますよ。 向いてないことを努力するのは金銭的にも時間的にももったいないんで、他に目を向けてみたら?

3人がナイス!しています

0

音大生、なのですよね? 大学には様々な相談窓口があります。学費などのことではなく精神的な相談も受け付けてくれます。 大学によってはカウンセラーも配置されています。 声楽の教授よりも、まずは担任(担任制なら)か、カウンセラーなどに相談されてはいかがでしょうか。 そこからの判断で専科の先生に話がいき、あなたのことを正しく知ってもらった方が、気は楽ですよね。 私の生徒さんにも似たような人がいましたが、彼はしっかりと覚えて身につけてしまうと、他の人にはできない表現力で演奏できるようになりました。 1曲を身に付けるために要した時間よりも、どれだけ深くその曲を理解できたか、が大事なのです。 頭を使わずに体で覚え込めるまで何度も何時間でも練習しましょう。 それができるのも才能の一つですよ。

0
ID非公開

2022/5/21 2:36

伝えたい相手にとっては良いと思いますが、質問者様にとっては伝えたとして相手がどう反応するかわからないので何とも言えないと思います。私が質問者様の立場なら人間性を見て伝えるかどうか決めると思います。

1

素人です。 私が思うに先生に自分の状況を伝えてメトロノームを練習する時に使ってみるのはどうでしょうか。

1人がナイス!しています