ID非公開

2022/5/21 0:03

1111回答

日産と三菱自動車のサクラについて。 EVですよね? サクラはダイハツのミライースが1リッター25キロ走るとして、どっちが燃費良いですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました 感謝

お礼日時:5/27 22:09

その他の回答(10件)

0

サクラは燃料を使わないので、燃費という数値はありません。 電気使用量とガソリン使用量を比較しようとすると、価格で比較するしかありませんが、電気代はその人の契約方法、自宅に充電設備を設置できるか否かなどによって大きく変わりますので、一般的な比較は不可能ですね。あなた自身の環境に応じて個別に計算するしかないです。

1

サクラは日産で 三菱からは出てないですよ 環境が良ければ 税金100%で乗れます

1人がナイス!しています

2

EVだと燃費ではなく電費ですね。 サクラは出てきた情報だとバッテリが20kWhで後続可能距離180kmなので1kWhあたり9km。うちの電気契約なら夜間に充電すれば1kWあたり15円なので1円あたり0.6km(600m)。実際はこれより少ないだろうけど。 ミライースが25km/Lだとガソリンを150円/Lとしても1円あたり167mしか走らないので3.6倍くらいサクラの方が燃費・電費はいいことになりますね、計算間違えていなければだけど。 あとはまぁ対抗車種によるけど価格差はほぼないと言っていいみたいですね。 参考: https://www.google.com/amp/s/blog.evsmart.net/nissan/sakura/nissan-sakura-and-mitsubishi-ek-x-ev-announcement/%3Ffbclid%3DIwAR3DobwBeCSdwhsYVdyXSPNW-vMgdTLuOL04HqZIn9cRVnpDXfWksdWG26k%26amp ちなみに「ガソリンスタンドに行く手間が省けます。」とのことだけど、一軒家でお家で充電できるならいいけど、そうじゃない人にはデメリットかな。充電時間ってそれなりにかかるはずだから。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/25 0:31

ありがとうございます

0

他の人が説明してるとおり電気の方が断然お得、ガソリンスタンドに行く手間が省けます。 あとは①各都道府県の補助金の格差の問題、②航続距離の問題ですが、②は電池の改良で数年後には今の2倍くらいに航続距離が延びるのではないでしょうか