ID非公開

2022/5/21 4:03

77回答

中学生は親の同意があれば個人事業主として起業出来るのでしょうか。

法律相談 | 起業104閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

できますよ。 会社を設立し社長になることもできます。

0

答え→出来ます。 親が許可した範囲であれば、その範囲内においては大人と同じように一人で契約することが出来ます。 以下参考条文 (未成年者の営業の許可) 民法第六条 一種又は数種の営業を許された未成年者は、その営業に関しては、成年者と同一の行為能力を有する。 2 前項の場合において、未成年者がその営業に堪えることができない事由があるときは、その法定代理人は、第四編(親族)の規定に従い、その許可を取り消し、又はこれを制限することができる。

0

別に何歳でもできますよ、 ただ、契約できないので。 親が、けつ持たないと。 同意でなく。 そもそも、すべて、他者とはなす、契約するなら全てです

0

未成年者であっても、事業を行っている場合は個人事業主になり、 個人事業主に為るのには、年齢制限は在りません。 ただ、会社設立手続きに於ける「公証役場における定款認証手続き」は未成年者でもできますが・・・「会社設立登記申請」に関しては15歳未満の未成年者だと難しい(15歳以上であれば可能)でしょう。 会社設立に関しては「親権者」の同意が必要です・・・https://www.machida-legal.com/qa050/