ID非公開

2022/5/21 6:02

66回答

教育学部に通う大学2年です。両親は教員です。

公務員試験 | 職業180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 自分は行政公務員か一般企業に就職しようと思います。

お礼日時:5/25 23:07

その他の回答(5件)

0

まず親世代の時代よりも仕事が増えていますから、親のきれいごとばかり鵜呑みにするのは良くないです。 そもそも親の仕事していない部分を若手が残業して引き受けているわけで、それに気づいていないのが実態というのもあり得ます。 個人的に迷っているならもう別の道に行った方が良いと思います。 言い方を変えれば、地方自治体はもっともっと追い詰めないとどうせ改革しません。少しでも乗り切れると思ったら楽しようとして手を付けないでしょう。 今は別の仕事をしておいて、どうしても教員になりたくなったら待遇改善されていたら移ればいいのではないでしょうか。 わざわざ自分からやりがい搾取の現場に身を投じる必要もないと思います。 それに社会人経験のある教師の方が価値が上がるかもしれないですからね。今からの社会なら。

0

教育に関わる仕事をしてます。新学習指導要領が重く、小学校、中学校、高校共に詰め込み学習が凄く、そこにギガスクールでの教え方になっており、指導法はほぼ現場に丸投げ。残念ですが、向こう数年、ラクになることはなさそうです。 特に外国語教育で名前を上げたい先生方が急に増えました。 小学校、中学校、高校共に、一気にレベルが上がってます。日東駒専レベルの推薦が現段階で英検準1級が必要。 今年高校1年生の高校卒業時の英単語数は5,000語であり、高校2年生の3,000語と比較するとかなり増えてます。 これは外国語の例ですが、同様に他の教科も一気に増えてます。 小学校は大分改革が進み1年から4年は学級担任制、高学年は教科担任制になっていく感じです。いずれ義務教育学校が増えていくと思いますが、大が小を兼ねる考えだと小学校教員免許を取りながら、専門性の科目の中学校の免許を持っておくとこれからの時代生きやすいかと思います。今後、部活動が外部に委託されるようになると、大分ラクになると思いますが、仕組みは小学校から変わっていくので、小学校の方が良いような気がします

0

Twitterの情報を鵜呑みにしすぎてはダメですよ!自分もたくさん見ていた時期がありましたが特定の人のみがだいたい呟いています。保護者の悪口や業務の悪口など教育者としてあのような場に書き込むのはありえない行為だと思いますよ。たしかに忙しいし大変だとは思います。ですが中には定時に帰る人もいますし楽しんで仕事をする人もいます。全員が全員あんなんじゃないということを知っていて欲しいです!

0

それは、教職に限らず一般公務員であろうが企業に行こうが同じです。世の中はブラック企業だらけです。 ブラック企業は泣き寝入りするから横行するのです。法律にも問題があります。参考に https://youtu.be/OAdPRha0LGs ブラック企業には泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。 例えば残業代は必ずもらえます。労働時間の記録は残業代アプリを利用してください❗ 払わない場合は少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる労働組合もあります。 せめて労働基準監督署に申告してハロワにも報告してください❗会社都合で辞めることができます。 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください❗

1

現職教員の君のご両親は、どう言っておられるのですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 8:27

うちの両親は仕事好きなので、基本的に教師の仕事のいいところしか言いません。 自分もそれを信じて国立の教育学部に入りましたが、教師のバトンをみるとこれからのことを考えてしまいます。