回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/21 6:50

77回答

美大に進学しようと考えている高校一年生です。 美大に進学した場合、就職先としてどのような職業がありますか? また、美大は就職が難しい(?)というような話を聞いたことがあるのですが本当ですか? 大学のホ

回答(7件)

0

そもそも「美術、音楽」は学問ではありません。 娯楽の分野からでは、就職出来ても、すぐに転職するのが目に見えて明らかです。

1

①学校の美術教員、製品デザイナー、ゲームデザイナー、広告マスコミ業界(電通博報堂などの美大枠入社) ②イラストレーター、漫画家 ③その他事務職、公務員 上位美大(四芸大、タマムサ)なら、①の就職先はたくさんある。下位美大ならば、就職先は絶望的。 ②は、実は、美大卒かどうかは関係ない。大学で学んだかどうかは関係のない個人技の世界。 ③美大卒だからといって、アーティストにならないといけないわけではないから、普通の事務職でもいいなら、応募してみるのもアリ。事務職やりながら、趣味でイラストや油絵を描き続けるとかね。 フランス文学科とか哲学科、歴史科と美術も同じで、大学の専攻とは関係のない就職先に就く人は文系学部ではフツー。大学の偏差値だけで採用される。 東京大学文学部哲学科卒で、総合商社に就職とかね。 純粋な美術だけの就職先は、まず無いので、自分でビジョンがないと就職先は苦しいのが現実。最近では、地域活性化の広告やプレゼン職の公務員に美大枠が出来つつあったりするけど、採用されるのは上位美大から。これは当然で、東大とエフランなら、東大を採用するのと同じ。 就職先を気にするなら、純粋な美大ではないけど、筑波大学芸術専門、九州大学芸術工学部、千葉大工学部デザイン、京都工芸繊維大学、名古屋市立芸術工学部、静岡文化芸術大学デザインがおすすめ。これらは就職先はバッチリ。

1人がナイス!しています

2

1番わかりやすいのは各種デザイナー職だと思います。 世の中に有るほぼ全てのものには何らかのデザイン仕事が絡んでいるはずです。 、、、朝、ベッドから起きる、、、、家、ベッドや家具の会社のデザイナー職。歯ブラシを使う、洋服を着る、スマホを使う、そのホームページを見る、広告、コマーシャルを見る、雑誌を見る、車、バイクを使う、信号を見る、文房具を使う、、、何でも有ります。 貴方の好きなものを作れる会社のデザイナーになればいい。 ただ、上位校からは上位の会社へ。下位の美大からは下位の会社に行くことになります。 下位の会社では給料、待遇が悪いだけでなく、貴方がやりたいデザインが出来ないという大問題が発生します。 絵画系専攻の場合は、基本的に就職は意識せず、画家、イラストレーターなど自営業を考えるかもしれません。 イラストレーターの正社員なんかニンテンドーなレベルしか有りません。 まぁ美術教師なんかは有りますが、それなら教育大進学をお勧めします。 全国でマトモな美大は半数しか有りません。ゆうて上位2割くらいの美大しかお勧めできません。 そのうちの学生の半分は絵画系です。 なので美大生全体の1割くらいしか やりたい仕事、入りたい会社に入れる人は居ないのです。 まぁ、これは よく考えれば一般大学の学生も同じで旧帝大クラスじゃなきゃ自分から会社を選ぶことは難しいわけです。 なので美大は就職が厳しい、なんて世間では言われているのです。 ただ、結局、少ない就職枠を少ない上位美大生が競う形になりますから、上位美大生にとっては別に就職が厳しいわけじゃないのです。 上位美大生なら、一般大学生のように50社に就活エントリーすることなんか無いですよ。せいぜい数社ですよ。

2人がナイス!しています

3

一般大学も同じですが、美大もピンからキリまでいろいろありますのでそのレベルに応じて就職実績や職種も違います。 例えば上位の美大だったら企業のデザイナーだの美術職だのプロとしてやっている人はたくさんいます。 作家はもとより教師や起業した人もいるでしょう。 いずれにしろ腕に自信があるわけなので美術の能力を生かした就職ですよね。 反対に下位の美大の場合は美術能力に対する世間の評価が低いわけですから美術の仕事に就けない人が多いです。 さらには一般大生に比べると美術以外の部分での評価も低いわけなのでおっしゃるように「就職が難しい」ということになります。 尚、女子の事務職なら就職は容易いというようなご意見もあるようですが、それはずいぶん昔の話ですよ。 まあ確かに派遣等の非正規社員ならそれもあるかもしれませんが、今の世の中正社員の事務職は採用が少ないですから難しいです。 それこそ一般大のMARCH以上の学生が競うレベルですから、残念ながらお勉強では評価が高いわけではない美大生では歯が立ちません。 もし下位の美大生で美術の能力も大したことがないような場合は要は「誰でもできるような仕事」に就くしかないということかと。 美大に進学される場合就職を考えるのなら上位の美大に進学した方がよいでしょう。

3人がナイス!しています