ID非公開

2022/5/21 8:30

55回答

妹の母親としての自覚の無さに悩んでいます。

家族関係の悩み | 子育ての悩み272閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

今更どうにもならないと思います。母親や姉がいて、現状維持できているのだから。ぬくぬくと生活できているのだから、わざわざアパート暮らしを始めて厳しい生活は選択しないですよね。 お母様が倒れて、妹さんが完全に育児放棄して、甥姪が衰弱して救急車騒動になって、と大きな事件にでもならないと。甥姪が成長して学校でトラブルを起こして、被害者でも発生しないと。変化はないと思います。 あと。また妊娠して、交際相手を変えて、また妊娠して、異父の子をポンポン産んで、世話は母親や姉に丸投げ。とか、そういう可能性もありますよね。怖いなと思います。

1

妹さん自身に発達遅延がある可能性も否めないような…。 いっそ妹さんに母親業をさせるのはやめて、外で金を稼いでくる父親業をやらせる方向にシフトしてはどうでしょうか。 計画性の無さなどが見られるということですから、やる気さえあれば母親業ができる!というわけではなさそうです。 子供達が最優先なら、妹さんにしっかり家に金を入れさせて、その分、お母様がお仕事を減らして、母親代わりとして面倒をみる、というほうが、早い気がします。 妹さんが仮にやる気になったとしても、ちゃんと母親業ができるまでに能力が向上するのを待っていたら、後何年かかるのか、分かったもんじゃないですよね。子供はそこまで待てないですよ。ちゃんと発達できる時にしっかり栄養つけて眠って運動しないと発達は遅れはなかなか取り戻せませんから。

1

延長保育はまだいいですよ。先生方が見てくれているので。家での食事や子育て放棄?が心配です。 ご実家にお母様とあなたもいるのにお子さんの食事は納豆ご飯や冷奴ですか?一緒に住んでいるのだから食べるついでに食事くらいは一緒に作ってあげてもいいのかなとは思いますが、洗濯は「妹さんがやらないから誰かがやる」 と妹さんは「やってくれるからやらない」になっていると思います。 発達面でも心配があるなら児童相談所に連絡をしてみてはいかがですか?負担が多くあなたとお母様でサポートできないのであれば第三者に介入してもらうしかないと思います。

1

あなたが自立して一人暮らしをする。 そうすれば、あなたに頼っていたお母さんも、妹に厳しくするでしょう。