度付きのメガネについて 裸眼でも問題なく小さな文字が少し見えにくい程度の視力の人が自分に合った度数のメガネを作った場合目の疲れ方に影響が出るものでしょうか?

補足

皆さんご回答ありがとうございます。 どの距離が見えにくいという事はないのですが本やPC等で細かい字を読んでいると目が疲れるのと、昔よりかは視力が落ちていると感じる為、字を見るときに目に負担がかかってるのかな?と思い合ったメガネを作成してみようかなと考えた次第です。 一応年齢は20代前半です。

コンタクトレンズ、視力矯正 | メガネ、サングラス68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/21 12:10

ID非公開

2022/5/21 16:06

年齢的に老視はないですね(^_^;) 疲れ目のせいなのか、もしくは「遠視や乱視」が考えられます。 眼鏡屋さんで視力検査をしてもらって用途にあったメガネを提案してくれるはずです。 用途に合わせた度数のちゃんとしたメガネを作ることで楽になるかと思います。

その他の回答(4件)

0

僕は36歳から老眼になりました。PCのせいですね! 今はブルーライトカットの遠近両用の眼鏡を掛けてます。 何か乱視の気がします。20代で見にくいと感じたことは有りませんでした。

0

近距離を見続ける際の疲労軽減を目的とした眼鏡は、作ることができると考えます。 当然のことですが、そのメガネを使用することで、疲労は軽減できることでしょう。

0

私は65歳で白内障の手術をしました。理由は車の運転をしていて前から来る車のライトがひどくまぶしくなったからです。白内障のレンズは遠くに合わせたので、老眼と同じで近くが見えずらくなっていますが、新聞の字は見えます、そのことを医者に言うと、無理して力をいれて見ているから疲れる。又は目力が強いからだろうと言われました。確かに老眼の眼鏡をかけた方が楽に見えます。PC用にはブルーライト軽減と少し老眼を弱くしたものを使っています。

0
ID非公開

2022/5/21 13:14

非公開ですか? 書かれた内容からだと初期の老視(正式名称)ですね。 実例…A4の文書で標準サイズの印字に20cm程度ではピントが合い難い。 と、言ったケースが該当します。 近視/遠視/乱視などが無い場合なら。 掛け外しの手間を厭わないか使用時間が短時間(30分以下)ならいわゆる老眼鏡で対処可能でしょう。 但し、100均店や雑貨店の既製品はお薦め出来ません。 メガネ店で作成して下さい。 掛けたままの常用なら、遠用部分が度数無しで近用部分に老視補正入りのタイプですね。 (早い話が遠近両用です) 但し、前述の老眼鏡に比べて近用部分の視野が狭いのが欠点と言えます。ピントが出るのはレンズの左右1/3程度を除いた中央付近だけになりますから。 この遠近両用は格安のチェーン店では別名称で存在しますよ。 JINS…JINS SUPPORTレンズ、¥5500。 Zoff…スマホアシストレンズ、¥3300 眼鏡市場…アイリラックス調光タイプ、¥4400/¥6600 アイリラックスレンズ、¥4400 価格はフレーム+標準レンズセット価格への追加料金です。 私の経験と知見からは以上ですね。 (メガネ使用歴50年、近視/乱視/老視) _(._.)_