ユダヤ教におけるイエス・キリストの立ち位置はどんな感じなんでしょうか?背教者になりますよね?

宗教 | 世界史129閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

思想ゴリゴリですが、興味深く、概念的に理解できました!ありがとうございます。

お礼日時:5/22 9:24

その他の回答(3件)

1

偽預言者です。預言者を騙って民衆を騙して悪の道へと誘う悪魔です。

1人がナイス!しています

1

いろいろだよ。別に決まった見方はない。 それと時代による。融和の時代はメシアの一人だし(ユダヤ文化の「メシア」はキリスト教ほど特別な意味はない)、対立の時代はものすごいイエスへの悪口文書が量産された。 そもそも「背教者」という発想がキリスト教視点だというのを悟るべき。

1人がナイス!しています

1

主流派にとっては、盗賊、詐欺師でしょうね。 何しろ聖書にあるイエスの説教の中には、横領してでもイエス教団に献金せよとよめる内容さえあります。キリスト教徒は、「読んでも読めない」ようですが。

1人がナイス!しています