ID非公開

2022/5/21 11:55

55回答

障害厚生年金を受給されてる場合、受給中に働くことは可能でしょうか?受給が停止されることはあるのでしょうか?

年金76閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

障害厚生年金3級の場合では働くことと併用出来ますが、年金が2級の場合では働くことは難しくなります。 症状が軽くなったと判断されて年金の等級が下がることも

0

とりあえず更新までは受給できます。 問題は更新ですね。申請した障害と矛盾しない働き方なら障害年金の受給には問題はありません。 ただし、知恵袋で頻繁に出てくる精神障害に関して言えば労働できないこと自体が障害とみなされているので、普通に労働できることは障害の軽快とみなされることは想定されます。まあ「特別な配慮を必要とする働き方」なら受給できる範囲と。

1

一般就労でなければ可能かなぁって思います。 例えば、A型事業所やB型事業所、一般企業では障碍者雇用であること それ以外は年金は停止されると思います。

1

障害厚生年金2級だと診断書には就労は不可能と書かれていました。 働けない状態だと思います。厚生年金とか社会保険に入ることになると支給が停止されると思います。働けないから年金もらっているので。