バッテリーが弱ると、満充電でもエンジンがかかり辛くなることもあると思いますか?

車検、メンテナンス | 車検、メンテナンス175閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

劣化したバッテリーでは満充電しても十分なパワーが出ないということですね!なるほど合点がいきました!

お礼日時:5/27 20:11

その他の回答(13件)

1

満充電とは、そのバッテリーが現時点で蓄電可能な最大電気量の状態です。劣化すると蓄えられる電気容量自体が減ったり、又、時間当たりに取り出せる電気量も減ります。充電後、1時間程経った状態の電圧が真の能力です。12.8Vが100%で、11.7Vで新品比較で75%程で交換推奨になります。 劣化が進むと必要な電気が取り出さないので、エンジンがかかり辛かったり、加速が悪くなったり、ウインカーがハイフラになる、メーター等の電気部品が正常に作動しない事があります。

1人がナイス!しています

1

正確には劣化すれば満充電には成りません!

1人がナイス!しています

1

バッテリーに関する知識、認識が違います。 満充電にならないから劣化しています。恐らく充電器で充電してOKランプが点灯=満充電完了・・と思っていませんか? へたすれば70~80%が限界です。 弱っている=蓄電量低下です。内部構造の劣化で弱る事です。 完全に充電完了したなら、その様な事はありません。 それは別な原因です。

1人がナイス!しています

1

ありますあります。 弱るといくら充電してもエンジンかからなくなります。

1人がナイス!しています