ID非公開

2022/5/21 12:12

77回答

離婚後の子どもの世話

補足

私と向こうの考えの相違点が少し明確になりました。 私は 「離婚して親権がないということは子育てについては養育費を払うことで果たすもの」「離婚して親権をもつということは、養育費をもらいつつ、子育てをついて基本一人で果たすもの」と考えています。 「だからこっちは何もしない!」とまでは言わないにしろ、養育費に加え、週数回以上の日々の世話やその時の自腹を当然のように求められると、「それは違うだろ」と思います。 向こうは、「養育費は養育費」「子育ては二人でやるもの(方針は、すべて一方的に決めるけど)」と考えています。 だから、養育費に加え、週数回以上の日々の世話やその時の自腹を当然のように求めてきます。 どちらが正しいのですか? そして、向こうが再婚したらどうなるのですか?

法律相談 | 母子家庭、父子家庭501閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/21 19:52

回答ありがとうございます。 「それぞれ折半」のそれぞれとはなんのことですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同時に専門へ相談していたのですが、他の人とは真逆の話を頂きました。 まあ、ここの人たちは人生相談に寄ってますね… 逆の立場で質問していたら、真逆の意見を行ってきた気がします。 失礼ながら相対的にベストなアンサーとなりましたので、選択いたします。 ありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

拒否できます。 しかし、あなた同意したんでしょ?拒否しなかったんでしょ?なぜしないの? 本来の決定手順はあり、相場もあります。しかし経緯はともかく合意したのだから、その先は拒否できました。また、互いの収入の変化に応じて変更もできます。 破格というのは破格に高いのか安いのか分かりませんが、破格に高いのなら正規料金に変えたらいいでしょう。あんまり相手の言う通りイエスマンになっても相手は感謝なんてしませんよ。得したラッキー何でも言ってみるもんだ!程度です。

ID非公開

質問者2022/5/21 13:53

えーと、私が正しいという解釈でいいですか? 今回の質問は養育費の相場についてではなく、 相手とこちらの主張の正当性についてです。 養育費は、子に不便をかけたくないからと、その額にしました。 それ以降は一切話し合いな応じません。向こうから一方的に言ってきます。 それに対抗するため正当性を確認しているところです。 子が向こうにいるので、子に自分の都合のいいことだけを吹き込み".洗脳"するので、拒否はよほどうまくやらないと子にとって私が一方的に悪者になり、巡って子に悪影響となります。 ある意味子を人質に取られています。

0

一般的な日本の離婚家庭とは違うかなと思いますが、 親子の交流を生活の中におくのは 間違った考え、やり方だとは思いません。 あなたの言い分は、 養育費を払うからそちらでなにもかもよろしく、と丸投げしたい。 いくら払ってると思っているんだ、ということでしょうか。 ちゃんと父親として子育てに関われることに、喜びはないという感じですか? 離婚して変わるのは夫婦ではなくなることだけで、 親子は一生親子です。 あなたにとって朗報かどうかはわかりませんが、 あと数年で、頼んでも今のような交流はなくなります。 お子さんたちは学校や友達とのことで忙しくなりますから。 子育ての期間は意外に短いです。 関わっておいたほうがいいと思います。

ID非公開

質問者2022/5/21 13:03

回答ありがとうございます。 ですがあまりにトンチンカンです。 質問は、向こうの言い分とこちらの言い分の正当性はどちらにあるか、です。 「父親として子育てに関われる喜び」… 少し前に話題になった、ブラック企業のやりがい搾取と同じ構図ですね。 限度を超えています。子の関わりはもちたいですが、今のような無理難題を言われてはも身が持ちません。

0

養育費は金銭的なもの。 元奥さんも当然金銭的なものを負担しているので 養育費を払うのは当然です。 親権者が子育てをするわけではありません。 親権者は子どもの後ろ盾となるだけです。 子どもの進路や生活に対する「方向性」を決めるのが親権者です。 その親権者が離婚したと言っても あなたに子どもの世話を求めるのはおかしくはありません。 それが親権者の「子どもを育てる為の最良の方法」と考えるからです。 離婚はあなたと元奥さんがしたもので 子どもとの関わりが少なくなる事は前提てはありません。 つまり 向こうの言い分は正しいと思います。

ID非公開

質問者2022/5/21 13:34

ありがとうございます。 よくわかりました。 養育費とは別に、世話のときに自腹となるのも正当ですか?

0

お子さんとの関わりは、お子さんの思いや都合も含めて考えるべきですが、両親にも事情があるので、しっかりと話し合うべきだと思います。養育費が少なかろうが破格の高値であろうが、それは無関係です。 2人に子だが、子育ては専ら親権者が行うこととして、親権者が決まっているわけです。監護養育するのが親権者ですから。 まあ、一般的な決まりはないでしょうけど、月1,2回というのが多いとは思います。

ID非公開

質問者2022/5/21 12:41

すいません、よくわかりません。 「二人の子だから、離婚しても、(養育費とは別に)日々世話をする義務があり、それを求められたら週三回でも応じるべき」なのですか? 結婚中は当然そういうものと思いますが、離婚後はそうではなく、そのための養育費と思いました。 どうなのですか?

0

正しいかどうかは分かりませんが、 ここに書かれていることをそのまま、お子さん達に見られても平気ですか?

ID非公開

質問者2022/5/21 12:30

私は構いませんよ。