バイクのバッテリー交換の要否

補足

バッテリーがあがっていることを確認したのは、バッテリーがあがってから多くとも4時間以内です。朝7時に駐車をし、朝11時にバッテリーあがりに気付きました。

車検、メンテナンス | バイク70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

イキり散らかされていますが熱量がすごいので感謝いたします。 構造などに興味が持てないのでこれからも困ったときはプロに任せようと思います。 他の方々もありがとうござます。3時間ほど走って気持ちをリフレッシュし、2万円を飲み込めそうになりました。

その他の回答(6件)

0

無知は搾取されるばかりです。 充電器なんて1000円くらいから売っているので買って充電してみる。 それでもダメならバッテリーだって2000円くらいからネットなどでは買えるので自分で交換すればいい。 充電も交換も難易度としては初級だし ネットでやり方は画像や映像付で紹介されているサイトいくつもある。 この世で一番高いのは人件費。 お金を削るなら自分でやる!

0

現実的な測定(CCA)をしたかが不明ですが、道理で考えて4H程度のON状態でバッテリー蓄電量が20%切る事は考えにくいですね・・・・ アナタは5分乗って・・・とありますが、それは単にその前の事であり、日常の平均使用時間が不明であり、事の前の蓄電量が解りません。 週1ー30分しか乗らないならすでに蓄電量が60%もないでしょう。 要は後○%から4H放置したか?が問題です。 それにより、充電しても回復が余りなく、時間待たせてもアナタの満足がいく結果にならない・・・・=交換の方が早く問題解決になる・・・ これがバイク屋の判断だと思います。 純正指定GS-YUASAなら金額はそのレベルです。 これがヤフオク辺りで海外製なら\3000も出せばいくらでもありました。 でも、その選択が出来るのは、有る程度のスキルがある者だけ。 スキルが無い者はお金を出して済ませて下さい・・という事です。

0

①について、金額は妥当であるか 高い! せいぜい1万 ②について、充電でするというのは危険であるのか(店員の言っていることは本当か) 3年以上前の古いバッテリーとか、完全放電してると回復の見込みが少ないのは事実 ですが、1年前のバッテリーなら満充電しても容量の100%には満たなくとも6割くらいには充電できるかな?と思います (実際はやってみないとわからないけど) ショップは「充電したのにすぐ死んだ」などのクレーム回避と、売り上げ目的で新品に交換させたいのだと思います ③電源の切り忘れという不注意で20,900円が消えたことをとても悲しく思っていますが、どのように肯定化できるでしょうか? ないw でもバッテリーの状態が良ければ4時間で上がることはない すなわち、すでに弱っていた。ということ 高いと思うなら充電器を買って充電すれば良い 充電器なら6,000円くらい バッテリーも自分で交換したらそんなもの たまにしか乗らないとバッテリーは自然放電しちゃうから、充電器を買って定期的に補充電すればバッテリーの寿命は伸び4~5年は使える

0

1 GSユアサなら妥当、 それ以外ならちと高い 2 出先で止まったら危険はそうだが、新車から2年位の純正品のバッテリーなら充電すればまだまだ使えた気はする。私は7年使ってまだまだ使えそうだったが念のため交換した経験もある。使い方にもよるが放電してすぐなら充電すればまだまだ使えたような気はする。普通は4年は使える。 3 2年は使っているのだから丸々損というわけではないが、これからはカバーの外し方を覚えて自分でジャンプなどでエンジンがかけられるようにしておくことを勧める。バッテリージャンパーは5.000円前後で充分立派なものが手に入るし、積んでおけば多少バッテリーが弱ってきたようなときも安心していられる。今回もバッテリージャンパーを購入して自分でエンジンかけていれば5.000円ですんでいたと思われる。中華製のバッテリーならいざ知らず、純正のバッテリーを2年で交換というのは如何なものかと思うので私ならそこのお店は二度と使わない。

0

放置での充電は普通に可能です。 何日も放置ではないためです。 充分充電で回復します。 ※バッテリーが古くない ※乗っていての充電は、バッテリーが弱っていますので交換です。 金額は、バッテリー自体、1万2、3全円しますので後が工賃です。 ※台湾ユアサ品であればその半額(製品に遜色なし)