アポロは月に行ったことになってますが、月の地表の温度はマイナス280度と言われますが、たとえ宇宙服を着たとしても人間がそこに居られるでしょうか。あと真空の問題もあるし、宇宙船が氷付いて作動しなかったりし

天文、宇宙224閲覧

ベストアンサー

0

イオン・エンジンは 電気の力で「イオンガス」を 噴射して推力を得るロケットエンジンですから 酸素は必要ありません。 あと「月着陸」時には 着陸減速用のロケットとその燃料 さらに「月」から地球に変える分の燃料も あらかじめ搭載して宇宙にゆきます。 (月の重力は地球より弱いので そこから地球に帰るのには あまり大きな力が必要ないので 小型のロケットエンジンで充分帰還できる)

その他の回答(4件)

0

アポロ計画では月面の「朝」から少し後、つまり日が昇って地面が暖まり始めた頃に着陸し、熱くなりすぎる前に月面を離れました。 宇宙服を着ていれば真空は問題になりません。 宇宙船は燃料と一緒に酸素も持っていきます。

0

絶対零度はマイナス273度、それより下はあり得ない。 なのに言われたまま信じてしまうでしまう脳なんですねw 詐欺商法に引っかからないように気をつけてください。

0

いられるからいたんです。 月の地表は昼は110℃、夜は-170℃です。 その中で、比較的熱くも寒くもない限られた時間のみ船外活動ができます。 絶対零度は−273°Cで、宇宙は-270℃です。 どこからー280℃なんて数字が出てきたんですか?

1

大気が無いので「気温」はありません。「氷」も基本的に水分が無ければ付着しません。 ロケット推進は「推進剤」と「酸化剤」を使って推進力を発生させています。

1人がナイス!しています