ID非公開

2022/5/21 15:14

88回答

なぜ台湾は、中国の近くにありながら、日本や朝鮮やベトナムなどのように、中国文明の影響を受け入れなかったのでしょうか?

観光 | 海外生活229閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

2

台湾は 中国の文明を受け入れなかったのではなく 本物の中国(中華民国)が台湾であり 中国4000年の歴史は台湾にあります 今の大陸の中国(中華人民共和国)は1949年に勝手に独立を宣言した新しい国です 台湾島の歴史を簡易に説明しますと 西暦1600年ごろの大航海時代は スペインやポルトガルに支配されていた時代もありますが その後は 大陸の「清」が統治したあと1895年から日本が統治していました 太平洋戦争で日本が負けて 大陸の中国に返還されるのですが ここで 大陸の中国で事件が起こります 太平洋戦争で 日本と前線で戦っていた 大陸中国の「国民党 蒋介石 率いる 国民革命軍」が 今まで 後方支援をしていた 「共産党 毛沢東 率いる 八路軍」に 後方から攻撃され始めます 国民党の蒋介石からすれば 味方のはずの 同じ中国人が裏切って後ろから攻撃したわけです この裏切りにより 本来の中国人と中国の文化 持ち出せる美術品などをもって 国民党 蒋介石 率いる 国民革命軍は 台湾島に逃げざるを得ませんでしたが 裏切者の 毛沢東 は大陸に残った中国人に 「国民党 蒋介石 は悪い奴で退治した」というプロパガンダを使って混乱を抑えるのに忙しく 台湾島までは追尾できませんでした つまり この時に中国の大事なものは台湾島に移動して 残りカスと悪意と残虐な部分が大陸に残りました また 日本の統治時代にひどい目に合わされたわけではない として 戦後の日本を最初に許してくれた国が台湾ですので 日本は 台湾に恩があります もし 大陸の中国(中華人民共和国)が台湾を攻めれば 恩を返すべく 救助に行くべきです あと 共産党 毛沢東 の業績は中国国民を大量に殺したことです 今の 中国共産党の主席の方も 周辺部族の方を 同じ中国人でもずいぶん殺しているそうなので 中国大陸の政治家は 国民を殺すと支持されるのだなぁ と 恐怖政治を感じます

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/25 22:14

日本や朝鮮やベトナムは、2000年程前から中国の影響を受けていましたが、台湾が中国の影響を受けたのはわりと最近で、しかもそれは漢民族の移民によってなので、小さな中国になったという感じですね。 それと中華民国も近代に勝手に独立を宣言した新しい国ではないですか? 国民党は共産党を弾圧していたのではないのですか? 台湾が本家というより、ただの分断国家ではないですか?

1

中国語使っていますから大きな影響を受けています。中国南東部方言の閩南語が主流でしたが今は普通語になっているようです。大陸の漢民族が流入し中心的な民族になっています。中国との違いは文化的なことより政治的なものだと思います。

0

現在の台湾の人の多くは中国大陸から流れてきた人たちですが、先住民の話ですか? 台湾は7世紀には中国人に認識されていますが、台湾に漢民族が大量に移民するようになるのは17世紀以降で、それ以前はフィリピン、インドネシア方面から移住したと見られているそうです。また、十とも二十とも言われる多数の原住民部族がいて、異なる社会組織や文化を維持しながら各地に居住しているとのことです。

1

もともとの台湾はフィリピン諸島に繋がる島だったくらいに考えた方がわかりやすいです。 原住民もマレー系というか、インドネシアやらマレーやらフィリピン諸民族のバリエーションくらいのもの。 もちろん、中国に近いので、北部の海岸沿いは中国人も住んでいれば(と言ってもほとんど漁師)、ある程度は中華文明は伝わっていましたが、そもそも別に国って水準の文明を持っていなかったし、未開拓地は日本が植民地化した際にもマラリアやら妙な病根でとても苦労しています。 ハイリスク・ローリターンで中国は真面目に領土化しなかったのはフィリピンの辺りと同じでしょう。

1

嫌、だったのでしょう。 自分たちの方が古い文明なわけですから。 違う文化はなかなか受け入れにくいですよ。 日本はほら、そもそも混血だし、よそから文化を受け入れてそれを改造や改良するってことを古代からやってます。