今簿記の3級をやっています。1番最初に習う貸借対照表の資本金と当期純利益ってどうゆう基準で書くんですか?(><) 説明下手ですいません!!

簿記37閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます(><)

お礼日時:5/22 12:16

その他の回答(1件)

0

資産の増加は借方、減少は貸方。 負債の増加は貸方、減少は借方。 純資産の増加は貸方、減少は借方。 これを踏まえて、当期純利益が出ているときは、資産の方が多くなっています。ですので純資産を増加させて、資産と負債及び純資産の合計を合わせます。 仕訳は、 損益xxx/繰越利益剰余金xxx となります。 繰越利益剰余金は純資産であり、純資産の増加ですので貸方に来ています。