回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/21 16:17

99回答

香典返しについて。

葬儀2,695閲覧

回答(9件)

2

御愁傷様でした。 お疲れの事とお見舞い申します。 印刷はお付けになる形が無難かと思いました。地域によるものもあるのでお確かめ下さい。 偉そうにすみません。

2人がナイス!しています

2

近所の方、町内会長や親戚に聞いてみてください。 母方の祖父母が亡くなったときは、市が香典返しを禁止していました。 その為、一切贈らなくて済みました。 父方の祖父母の時は、5000円以上の方にだけ贈りました。 他の回答者が言っていることを鵜呑みにせず、信頼出来る方に、聞いた方がいいと思います。

2人がナイス!しています

1

お礼状とか送らない人もいますね お返しだけ、ある日送られてきたりとか・・・ ご遺族がご傷心なので気にしません。 どうしてもお礼状をおくりたいのでしたら 少ない人数なら、お電話とかメールとか 多いならハガキを印刷して送るとか 私は、香典返しはいらないと言っても 返ってきてしまうのが、極まりが悪いです。

1人がナイス!しています

1

いくら頂きましたか?1万円以上で無ければ香典返しは要りません。 3,000円ぐらいの物を1週間以内に渡しましょう。

1

今は、香典返しを知らない人が多い。誰かが香典返しないよと連絡を貰ったらすれば良い。令和時代、常識が常識ではなくなった。