春じゃがいもの後作に、トマトについて。 数年前に購入したトマトの種を、ダメ元でまいたところ、ほとんど発芽し、ポット上げをして、約50株程、順調に育っています。
春じゃがいもの後作に、トマトについて。 数年前に購入したトマトの種を、ダメ元でまいたところ、ほとんど発芽し、ポット上げをして、約50株程、順調に育っています。 春じゃがいもを6月に収穫予定ですが、春じゃがいもの後作に、トマトを栽培するのは大丈夫でしょうか? ナス科の野菜を続けて栽培しない方が良いのかな?と思うのですが、教えていただけるとありがたいです。 トマトを植えるために、用意していた場所はあるのですが、予定よりもたくさん植え付けできそうなので、ダメ元で植えてみようかな?と思っています。 良かったら教えていただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。
ベストアンサー
大玉のトマトは連作障害が強く出るので、ジャガイモにトマトの後作は避けた方が良く、これがミニトマトで有れば連作障害もかなり軽減されます。
2人がナイス!しています
質問者からのお礼コメント
トマトとミニトマトの違いを教えていただき、とても勉強になりました。教えていただいて、ありがとうございました。
お礼日時:5/25 21:46