室内犬を飼われてる方にお聞きしたいですが部屋はやはり傷みますか? 実は敷地内に住む義母が73歳で初めて保護犬を飼う予定でいます。義が飼えなくなったら私達夫婦が飼うため手放す事はしません。

イヌ | イヌ171閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

散歩の事も考えると小型犬の方がいいですよね。母には小型犬を進めようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答(7件)

0

床は傷みます。 フローリングは爪の跡がつくし、ジョイントマットを敷いてると、マットの下に砂利などが入り込んで結局フローリングが傷つく。 畳が敷いてあったら、畳はボロボロになります。 男の子だと、チン●ンから汚れが出ることも多く(包皮炎)、それが床のみならず、家具や壁についたりします(体をぶるぶるさせた時に飛ぶのかも)拭き掃除しても取れないです。 いつも犬が好んでいる場所の壁紙は、犬の皮脂などで汚れるし。 落ち着いた成犬なら家具を噛むとか物を破壊することはありませんが、1歳くらいまではそう言う行動を起こすことがあるので、若い犬の場合は壁紙を破かれたりもします。 抜け毛の多い犬種の場合は、あっちこっちに犬の毛が入り込むので、毎日掃除しても埃の量は半端ないです。 でもね 室内で犬と密に過ごす生活は、本当に幸せを感じられます。犬にとっても安心の環境になります。多少家の中が傷ついても、犬との幸せなひとときに比べたら、どうってことないです。

0

フローリングは爪で傷が付きます、しかしフローリングは犬の足を痛めるのでカーペット等を敷いていますので私の家は爪の傷はないですね。 子犬ですと歯がゆくていろいろな物をガジガジ噛んで家具等を傷つけたりする事がるかも知れませんが、成犬ならあまり心配はないかと思います。 マーキングをする子であれば直ぐに綺麗にしないと跡が残りますので躾けるかオムツを付けてガードですかね。 猫みたいに爪は研ぎませんので壁とかを傷つけたりはしないですね。 普通に生活していても痛みますので、犬を飼ったからといって大きくは変わらないのではと思います。 私は柴犬を飼っていたのですが数年前に小型の洋犬を飼い始めたのですが性格や行動がちょっと違いますので初めて小型犬を飼って、何を考えてるのかとか全然分からなかったです、3年経ってやっと小型犬の考えてる事、どうしたいのかとかが分かるような気がしてきました。 ゆっくりお互いに慣れてくると思います。

0

何も痛みません。 フローリングの素材次第で爪跡が付くかもしれませんが、滑り防止でマットを敷いているので我が家は大丈夫! どう痛むのか私は分かりません。 我が家は小型犬だからかなぁ? 昔大型犬(30kg)を外飼いしていて、冬リビングに入れたことがありますが全く何もなかったです。走りもしないし、イタズラもしなかったです。ただ抜け毛が… 性格と躾の問題だと思います。 室内飼いでも散歩は絶対必要です。 中型犬なら尚更… 73歳で大丈夫ですか? 私の親なら止めます。 躾ちゃんと出来るか? トイレトレーニング出来るか? 躾もトイレトレーニングも出来ていないワンコを引き取るのは私は絶対イヤです。 73歳に保護犬を預ける団体が無責任過ぎ…

0

家が傷むかどうかはシツケ次第です。 何故、保護犬しか選択肢がないのか? パピーから迎えると雑種の場合、大きくなる確率も高いです。 成犬の場合では何故、保護犬になっているのか?を考えて迎え入れないと大変な事になります。 ちゃんとしたシツケ これが今の世の中だとなかなか難しいです。 褒める叱るのバランス大切。 犬が嫌がるからとやらないシツケが横行してます。 何処を触っても嫌がらないように育ててください。獣医にもかかれなくなります。

0

ちゃんと躾してあれば傷むというか汚れませんが、保護犬だと分からないですね。 あちこちトイレされるかもしれないし、何でも破壊されるかも。 老犬になれば垂れ流しになる場合もあります。 年寄りが飼うとベタベタに甘やかされて超わがままになってるかも。 そんな子でも大丈夫ですか? 正直家の傷みとか気にしてるなら、動物飼えないと思いますよ。